オジサンです。
今日もマザーズが大きく上げたのに不調継続でしたm(__)m
今日は電子書籍系のポジションをさらに減らしたのですが、主な理由はLink-Uやアンファクの決算資料で海賊版マンガサイトの悪影響が再び出ていると書いてあったからです。
実際に両社の電子書籍系部門の決算は期待に対してイマイチでしたし。
ところが、今日のメディアドゥの決算説明資料に書いてあったこと↓
メディアドゥも決算がイマイチだったので海賊版の影響かと思いきや、同社は影響が大きくないと言っています。
書いてあることを鵜呑みにするなら、影響を受けている会社とそうでない会社があるのかもしれません。
そうだとしたら、やはりセルランが好調な銘柄は買いということになる。
電子書籍系とはしばらく距離を置く方針でしたが、今日のメディアドゥの決算資料で迷いと混乱が生じてきました。
っていうか、影響あるんか無いんかどっちやねん!!
【本日の成績】
※下段は米国株用のマネックス口座(米ドル表示です)
※米ドル資産はブログ執筆時のドル円レートで円換算しています(現在はノーポジなので為替変動のみ)
※上記の様なグラフと表をご自分でも使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください
(1月3日に2021年版をリリースしました!)
[本日の主な売買]
(※個別の細かい売買記録はしばらく非開示で運用してみます)
ポジションサイズは買いポジ売りポジ差し引きで1.5億円くらい。(前営業日比-1千万円くらい)
金曜日に上方修正を出してくれたダイニチ工業を早めに利確しました。
これはストーリーにピタッと嵌まった銘柄で、次に続くストーリーがまだ見えないので素早く撤収。
代わりに同業で株価が全く上昇していない暖房機器や加湿器を扱っているCORONAを購入しました。
コロナは10月くらいに下方修正を出していますが、これは厳冬が始まる前の話、
最近はエコキュートも人気化していると聞いているし、期中下方からの一転上方修正となれば株価インパクトはそれなりにありそう。
という感じのストーリーで臨みます💪💪
オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いしますm(__)m