専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(7月8日)~下落背景の考察から方針を一旦修正~

投稿日:

オジサンです。

 

今日は朝からワイ株損切り夏祭りを開催していました。

最近はちょっと下がっても比較的損切りを最小限に我慢するパターンが多かったけど、今日は割と大胆に損切り。

 

東京の緊急事態宣言報道が昨日出て、こんなに早いタイミングで出るとは日本に住んでる自分でも想定外。

ましてや、外国人投資家としては日本株を大変買いにくい状況になったと言えるでしょう。

外国人が買わないと、基本的に日経平均は駄目。

 

あと、デルタ株がワクチン接種後でも結構感染するっぽい報道や、アメリカの景気指標がイマイチで金利が急低下。

ワクチン楽観論にやや疑問符が付いて、株から債券にお金が移動していると推測。

 

今までの調整下落とは下落背景が異なると思ったので、一旦は過剰なポジをバッサリ損切り。

 

信用買いも多いので、日経がこの調子ならマザーズもクラッシュしてあっという間に個人の需給は悪化するかも。

主にIPO関連の値動きで近々の需給感はなんとなく把握したい。

その後も下落が続くなら、いつも通りマザーズの信用評価損益率のチェック体制に移行する予定。

 

緊張感で背筋が伸びる感じになってきています。

 

【本日の成績】

※下段は米国株用のマネックス口座(米ドル表示です)

※米ドル資産はブログ執筆時のドル円レートで円換算しています(現在はノーポジなので為替変動のみ)

※上記の様なグラフと表をご自分でも使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください

 

[本日の主な売買]

(※個別の細かい売買記録はしばらく非開示で運用してみます)

ポジションサイズは買いポジ売りポジ差し引きで1.2億円くらい。(前営業日比-6000万円くらい)

 

思い切ってポジを落としたとはいえ、まだ1億円オーバーですが・・・

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いしますm(__)m

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン