オジサンです。
今日は税金還付を除くとほぼトントンでした。
ガチャガチャとトレードしましたが結果はイマイチ。
ポジションが1.2億円スタート ⇒ 途中狼狽売りして0.8億円 ⇒ 引け付近の上昇で慌てて買い戻して1.4億円という無茶苦茶なトレード💧
トレードせずに寝てる方が正解でした。
今の地合いの焦点を考えると、外国人投資家がデルタ株をどういう風に評価するかだと思います。
ワクチンが普及してもデルタ株の勢力拡大で景気は冷え込むという見方が台頭して、長期金利暴落からの世界同時株安というのが昨日までの状況。(SQも影響したと思う)
今日は一転して長期金利が反発して株価も反発。
ワクチンでもデルタ株を完全には抑え込めないようだが、感染しても重症化率は低いらしい。
ということは、感染者は出るが健康であれば死ぬことはほぼないというインフルエンザと同じ扱いになるのではないか。
そう考えると、投資家がある程度ニュースに慣れてきたらデルタ株問題は十分に消化できる気もする。
今はイスラエル等の感染者の人数だけが独り歩きしている気がする。
取り急ぎの最重要チェック指標は米国の長期金利と原油相場。
投資家の景気回復に対する考えが最も素直に反映されると思うから。
その辺を参考に月曜日からのポジション取りを決めていきたい。
【本日の成績】
※下段は米国株用のマネックス口座(米ドル表示です)
※米ドル資産はブログ執筆時のドル円レートで円換算しています(現在はノーポジなので為替変動のみ)
※上記の様なグラフと表をご自分でも使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください
[本日の主な売買]
(※個別の細かい売買記録はしばらく非開示で運用してみます)
ポジションサイズは買いポジ売りポジ差し引きで1.4億円くらい。(前営業日比+2000万円くらい)
結果的にポジが増えましたけど、まだ懐疑的です。
月曜以降は外国人投資家の考えになるべく付いていく方針。
オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いしますm(__)m