専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(12月2日)~2018年との類似性?~

投稿日:

オジサンです。

 

相場は引き続き大混乱です。

 

最近引き合いに出されるのが2018年12月の大暴落。

マザーズが1日で6.6%下がるなど、甚大な被害が出たショック相場でした。

 

当時はFRBの利上げが行われている最中でしたが、景気先行きの不透明感が広がる中で利上げの停止やペース鈍化が予想されていました。

そしたら関係なく利上げを続けるとFRBが発言をして相場が急落。

景気が良い時に利上げなら問題ないのですが。

 

今回もオミクロンで景気回復腰折れの懸念が強まる中でFRBはテーパリング前倒しを示唆する発言を2回もしました。

景気が不透明な中での金融引き締め。

これが2018年との共通点。

 

2018年並みに下がるならまだまだ序の口。

まだ全逃げしようとは思わないけど、場合によってはと最悪のケースも頭に入れつつやっていきたい。

 

【本日の成績】

※下段は米国株用のマネックス口座(米ドル表示です)

※米ドル資産はブログ執筆時のドル円レートで円換算しています(現在はノーポジなので為替変動のみ)

※上記の様なグラフと表をご自分でも使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください

 

[本日の主な売買]

(※個別の細かい売買記録はしばらく非開示で運用してみます)

ポジションサイズは買いポジ売りポジ差し引きで1.1億円くらい。(前営業日比+1千万円くらい)

 

警戒しつつも需給的には一旦リバウンドありそうということで、日経レバなどを買いました。

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いしますm(__)m

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン