専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(9月28日)~PFに日経上昇の恩恵なし。あの銘柄に新規IN~

投稿日:

オジサンです。

 

急ピッチな上昇から調整入りかと思われた日経平均ですが、本日は一時500円くらいの大幅高。

終値でも323円の上昇となりました。

 

日経上昇の中でマイPFは何とも寂しい結果となってしまいました。

午前は前日比マイナス100万円以上だったので、よくプラスに戻してくれたとも言えますが・・・

 

【本日の成績】

 

前営業日比 +338,895円
9月単月累計 +5,936,101円
2018年累計 +19,436,101円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

靴を買うならロコンドに新規IN

⇒おそらく週明けの月曜日に出る9月月次報告に期待して購入

 

(売却)

・そーせいを全て利確
⇒元々短期リバ狙いだったので、逆によくここまで引っ張れました

 

・昨日購入したサイバーAを全損切り
⇒ドラガリアロストの初動セルランは11位と好調だったのですが、任天堂期待ハードルの高さを想定できず
長年ゲーセクやってる身として、大反省損切りとなりました・・・

 

・月曜日から海外旅行に行くため、インフォコムを除いて全体的に薄く売却
⇒建て金額は前日の3分の2くらいに圧縮

 

本日の主なプラス寄与は、ソニー、蟹さんなど

主なマイナス寄与は、サイバーエージェントやS!!

 

ロコンドの9月の月次は期待できるのでは。※ただしリスク高い

9月の投資成績は月初の大ブレーキがあったので、プラスになれば御の字と考えていました。

結果的には約600万円のプラスとなり、自分の感覚では非常に満足です。

ちょっとポートフォリオに余裕が出たので、リスク高めの銘柄を手掛けたいと考えていました。

 

そこで選んだのがロコンド

 

デヴィ夫人のCMで有名な靴通販サイトの会社ですね。

 

下記の引用画像は8月までの月次受注高の推移です。

今年度と昨年度の推移を見ると、受注高には季節性があるようで8月は凹んでいますね。

9月もかなりCMをやっていたと思うので、おそらく好調な受注高が出ると予想しています。

 

ロコンドは値動きが良くて、月次報告のIRが出るたびに株価が大きく動く傾向がこれまで見られています。

本日買ったのは月次報告ギャンブルみたいな感じになります。

 

CMをたくさんやると費用が掛かりますので営業利益にはマイナスです。

四半期決算ではその辺りがどう評価されるか読めない部分があるのですが、毎月の月次報告についてはあくまでも受注高しか出していません。

CM費用という負の側面にはフィーチャーされない資料になっているので、やや買い方有利ではないかと考えています。(短期として見た場合)

 

とりあえず時間軸短めの予定ですが、ロコンドは長期的に伸びる可能性もあるので常に注目はしておきます。

 

尚、チャート的には直近でものすごく上がっているので、月次報告が良くても出尽くしになる可能性があり、大変リスクが高いです。

購入する場合は月次報告が出た後の方が無難です。

 

勉強の意味も含めて、オジサンは損を覚悟でチャレンジしてみます。

 

後書き

今日は友人と飯を食っていました。

そこで彼と論戦になったのが、「スマホ画面の保護フィルムは必要なのか?」

 

オジサンは必要ない派でして、付けた事もありません。

たかがフィルムなのに割りと高価なものが多く、企業側の搾取だろうと思っています。(実際にアクセサリー類は利益率が高いそうな)

 

友人は普通付けるでしょ派です。

 

オジサン「何でフィルム貼ってんの?」

友人「だって、画面に指紋付くやん。」

オジサン「フィルム貼っても、フィルムに指紋つくやんか。」

友人「フィルムは貼り替えたら綺麗になるやん。」

オジサン「今までに貼り替えたこと一度でもあんの?」

友人「ない。」

オジサン「じゃあ、直接画面に指紋が付くのと、フィルムに指紋が付くのと実質同じやん。」

友人「・・・。気持ちの問題や。」

 

議論は平行線のまま終わりました。

 

凝り性のオジサンはネットで調べてしまったのですが、フィルムには以下のメリット・デメリットがあるらしいですね。

 

【メリット】

①覗き見防止目的の人

②画面がやや割れにくくなる※

※普通のフィルムでは効果が薄く、ガラスフィルムというものを使う必要あり

 

【デメリット】

①高い

②貼るのが面倒、難しい

③画面の発色やタッチ感度がやや落ちる(特にガラスフィルムの場合は感度が落ちる)

 

 

オジサンの結論

覗き見防止が欲しい人意外はフィルム貼る必要なし!

 

どうでしょうか・・・

 

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします!

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン