専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(11月7日)~俺たちは雰囲気で株をやっている~

投稿日:

オジサンです。

 

本日は何といってもアメリカの中間選挙でしたね。

日経、新興共に日中はかなり振られる場面がありました。

しかし、事前予想通りの選挙結果になったことからも、2年前の大統領本選に比べるとボラティリティーも大したことありませんでした。

明日以降はイベント通過のアク抜け感から年末ラリーを意識した展開に入る可能性に期待です。

 

マイPFは大きなマイナスとなりましたが、半分くらいは税金の支払いです。

残り半分はダイキン工業の決算跨ぎ被弾など。

 

【本日の成績】

 

前営業日比 -2,363,490円
11月単月累計 +1,754,429円
2018年累計 +18,516,228円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

・テイカ(新規IN)

⇒日焼け止め材料トップシェアの会社。世界的な日焼け止め化粧品の需要増加がずっと続いているので、ほっといても毎年売上が伸びる会社です。

原材料の酸化チタンの価格上昇が気がかりでしたが、8月に出荷価格の引き上げを行っていたので利益率もキープ出来ると考えていました。

決算を見ると、価格引き上げの効果は次の四半期に出てくるのかなと思います。

 

・エイチーム(新規IN)

⇒また入りました。おそらく明日(木曜)の夜にスタリラのガチャ更新がありそう。

ガチャ更新直前でも上位をキープしているので、更新でインパクトがあるセルランに上昇することを期待した仕掛け。指標も割安

 

・イーブック、クラウドワークス(少量買い増し)

⇒定期買い増し

 

(売却)

・ダイキン工業(全部損切り)

⇒国内猛暑効果と為替効果で国内外ともに好決算を期待していたが、思ったより利益が乗らず。

買った時のストーリーが崩れたのでマイルールに沿って強制売却(売ったタイミングが大底だったのはご愛嬌w)

 

・アカツキ(一部利確)

⇒選挙結果で振られることを警戒し朝方に3分の1だけ売りました。(直近上がっている銘柄は地合いが崩れた時に弱い)

地合いが落ち着いた時に買い戻す予定でしたが、上がってしまったので今日は保留にしました。

 

・コロプラ(新規空売りIN)

⇒セルランを見ると通期予想に届かないことは明らかだったし、10月のセルランも弱い。

相当な減収減益の会社予想が出ると予想して空売りしたが、会社予想非開示にしてきました。

 

・ハウスドゥ(一部損切り)

⇒昨日に引き続いて弱かったので、コロプラやテイカ用の資金捻出(維持率キープ)も含めて追加損切り

 

その他、インフォコムを益出し同数買い戻しをやりました。

 

本日の主なプラス寄与は、細かいプラスが多数

主なマイナス寄与は、ダイキン工業、ハウスドゥなど

 

今日はガチャガチャと売買をした割にはあまり成果が出ませんでした。

選挙に関する情報の予習不足も狼狽した原因。

 

俺たちは雰囲気で株をやっている

今日は選挙ということで、日中はほぼ張り付きで相場を見ていました。

 

感じたことは・・・

 

みんなあまり勉強してないな~

 

”みんな”の中にはオジサン自身も入ります。

 

今日の相場を時系列でまとめるとこんな感じ↓
(個人投資家の心情の変化付き)

 

【寄り付き】

みんな警戒していて指数は小幅高スタート。

⇒うーんよく分からんから様子見しよう(´・ω・`)

 

【前引け付近にかけて】

負けると言われていた下院でも共和党の議席数が多くなり、特に新興が爆上げ。

⇒えっ!下院も共和党いけるんじゃね?買いだぁー\( ‘ω’)/

 

【後場から大引けにかけて】

民主党の議席が盛り返すにつれて乱高下しつつ下落。引け付近では民主党の下院勝利が確定しており、日経はマイナス、新興も落ちながら引ける

⇒やっぱ共和党負けるんじゃん、前場で買っちゃった分どーすんの!?逃げろぉぉぉぉ

 

まとめると、どうやら個人は単純な議席数の推移に右往左往していたようです・・・

 

前場で共和党がリードしている場面ではTLにも「共和党いけそう!」というツイートがたくさん出てきましたし、オジサンもそのように感じました。

 

しかし、実は民主党が強く議席数が多い地域(カリフォルニアやNYなど)の開票がまだだったので、一部のメディアは前場の時点で民主党優勢と報じている番組もありました。

 

どこの地域でどの政党が強いだとか、優劣を決めるキーになる州はどこだとか、議席数や開票の時差だったりを予習していれば、確定のニュース速報が出るだいぶ前に下院で民主優勢だったことが分かったでしょう。(午前中に共和党が数で勝つのは当たり前)

 

その辺の予備知識が無かったのでオジサンも右往左往してしまいました・・・

 

これは事前にもっと勉強しましょうということが言いたいのではありません。

相場というのはあまり勉強しない人達によって形成されているということを認識するべきなんです。

 

決算の際に、この決算は数字が悪く見えるけど実は良い決算というパターンがあります。

勉強している人から見るとそうなのですが、大多数の勉強してない人達にとってはやはり悪い決算ということになります。(結果的にぶん投げする)

 

勉強してない人達に文句を言うのではなく、そういう集団で相場は形成されていると認識した上で対応する必要があります。

 

インベスターZの一場面を引用しますが、「俺たちは雰囲気で株をやっている」ということw

 

後書き

専業になってから2か月くらい経ちますが、一時体重が急増していました。

 

ジムに行くなどしてかなり戻しましたが、太るのはあっという間ですね~💦

 

健康管理も含めて、身体のことは気を付けていきたいと思います。

太ると婚活にも悪影響だしね~

 

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします!

@kabuojisan28

 

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン