専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

新作セルラン初動予想

【セルラン初動予想:第3回】いよいよ!DQライバルズが本日リリース予定

投稿日:2017年11月2日 更新日:

いよいよ本日がDQライバルズの配信予定日となりました。

 

注目度の高いアプリですので、気合を入れてセルラン初動予測を行いたいと思います!

まずは、過去の成績を記しておきます。


【11/2現在の成績】新作ソシャゲの初動セルラン予想

1勝 1敗 0分け

[勝ち]

10/26 バンナムのグラマス初動30位~60位予想 ⇒ 初動3日間の結果47位→41位→34位

(コメント:完全なるニアピン賞を達成)

 

[負け]

10/18 欅のキセキ初動40位~80位予想 ⇒ 初動3日間の結果21位→22位→30位

(コメント:差分が10ランクなので悪い予想じゃなかったのでは・・・←言い訳orz)

 

先に結論を書きます!

今回の予想は・・・

 

初動3日間で1位~2位!

(引き分けラインを5位以内とします)

 

いつもと大体同じですが、今回の判定ルールは以下の通り。

・リリース日の次の日から3日間を初動とする

・対象はiOSのゲーム総合セルラン(app annieの順位とする)

初動3日間の中で、1位~2位に入ったら勝ち

1位~2位に入らずに、3位~5位に入ったら引き分け

・鯖の不具合などで課金できない時間が50%を超えた場合や、課金ショップが未実装だった場合は引き分けとする

 

尚、予想については今回もリリース前の各種KPIデータを過去のゲームと統計的に比較する方法で予想を算出しています。

統計学的に言うと、重回帰分析という手法をオジサンがゲーム株投資用にアレンジして開発したモデルを使っています。

 

ドラクエだから2位以内の予想は当たり前なのか?

「いやいやオジサン、ドラクエなんだから初動2位以内なんて誰でも予想できるんじゃ?」

↑このように考える方はリサーチが足りていないと思います。

ドラクエだったら絶対にセルラン1桁確実とまでは言えないです。

ましてやドラクエブランドで初めてのカードゲームとなると未知の部分も多くなります。

 

過去のドラクエアプリや大作カードゲームアプリの初動をまとめてみた

過去のドラクエ及び大作カードゲームアプリのiOSゲーム総合の初動3日間のセルランを以下にまとめます。
(app annieを参照して作成していますが、誤植があるかもしれないので正確性が気になる方は各自で二重チェックしてください)

 

【ドラクエの基本無料アプリ】

DQMSL(2014年1月リリース)
3位2位2位

ドラゴンクエストモンスターズWANTED!(iOS版を2014年2月リリース ※Android版は2011年12月)
219位134位80位
※Androidでも最高セルランが20位台と伸び悩み、現在はサービス終了

ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード(2015年6月Appleストア開始 ※サービスは2013年9月から開始(ブラウザゲーム))
48位38位30位

星ドラ(2015年10月リリース)
7位6位4位

 

【大作カードゲームアプリ】

シャドウバース(2016年6月リリース)
15位6位4位

 

遊戯王デュエルリンクス(2016年11月リリース)
21位16位9位

※シャドバ、遊戯王共に初日はサーバーの問題があったと思います

 

繰り返しになりますが、ドラクエだからと言って初動上位が約束されている分けではありません。

カードゲームという視点で見ても、代名詞的な存在である遊戯王ですら初動3日間の最高は9位でした。

 

オジサンのライバルズの初動予想が置きにいったものではないことが分かると思います。

 

オジサンの初動予想が当たった場合のトーセの株価は?

ここは皆様でご判断頂きたいですw

さすがに2位以内となれば株価上昇の可能性は高いと思いますが。

この辺りの想定と分析については過去の記事をご覧ください↓

【銘柄分析】トーセにはリスクもあるが夢がある!(※10/23記事訂正)

 

今回の予想についても、結果が出た後に検証していきたいと思います。

 

余談ですけど、オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いしますm(__)m

@kabuojisan28

-新作セルラン初動予想


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン