専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

新作セルラン初動予想

【セルラン初動予想:第4回】どうぶつの森がゲリラ配信開始!初動セルランを緊急予想

投稿日:

明日の11月22日(水)に配信予定と思われていたスマホ版どうぶつの森ですが、何と本日の夕方頃にiOS版で配信が開始されました。

 

本記事を執筆しているのは18時半頃となります。

株式市場は閉まっていますが仕方がないです。

 

まずは過去の初動予測の通算成績の振り返り

【11/21現在の成績】新作ソシャゲの初動セルラン予想

2勝 1敗 0分け

 

勝ち:DQライバルズ(トーセ)、グラフィティスマッシュ(バンダイナムコ)

 

負け:欅のキセキ(enish)

 

いきなり結論!!

今回の予想は・・・

 

初動3日間で1位!

(引き分けラインを3位以内とします)

 

もう一度言います。

 

1位!!!

 

※モンストのハンターハンターコラボの後半ガチャ更新があった場合のみ1位は無理かもしれませんが、引き分けの3位以内は余裕でいけると思います

 

いつもと大体同じですが、今回の判定ルールは以下の通り。

・リリース日の次の日から3日間を初動とする

・対象はiOSのゲーム総合セルラン(app annieの順位とする)

初動3日間の中で、1位になったら勝ち

1位にならずに、2位~3位に入ったら引き分け

・鯖の不具合などで課金できない時間が50%を超えた場合や、課金ショップが未実装だった場合は引き分けとする

 

※本記事執筆時点でサーバーが止まっていますので、初日はルールの一番下が発動する可能性が高いと思います

 

尚、予想については今回もリリース前の各種KPIデータを過去のゲームと統計的に比較する方法で予想を算出しています。

 

もし初動で1位が取れたらDeNAの株はどこを目指せるのか?

もしも、オジサンの予想通りにどうぶつの森が1位になったとしたら何が要因でしょうか。

 

前の記事で紹介したソシャゲの公式を再掲します。

 

売上(円)=DAU※(人)×課金率(%)×ARPPU※※(円)

 

※DAU:1日あたりのユーザー数
※※ARPPU:課金者一人あたりの平均課金額

 

もし、どうぶつの森が初動で1位となったとしたら、DAU」が異常に高かったと考えられます。

さすがにライト層のユーザーも多いので、コア向けのガチャゲー(DQライバルズなど)に比べて課金率やARPPUなどが高くなることは考えにくいからです。

 

DAUの多いゲームはセルランが安定的に長持ちする

最近のヒットゲームでは、DQライバルズやマギレコなどがありますが、初動は1桁にいくもののセルラン上位が長期間持続しない傾向があります。

 

少数の重課金者に頼るモデルでは、どうしても彼らのゲーム内資産が天井を迎えれば課金の勢いが止まります。

(ライバルズもマギレコもDAUが少ないとは言いませんが、どうぶつの森と比較した時のイメージとして)

 

一方で、ツムツムやポケGOの様に、課金率やARPPUは低いがDAUが高い人気ゲームは、セルランが長期間上位を持続する傾向があります。

(他のガチャゲーのイベントによって相対的なセルランは上下しますが、売上変動の波は小さい)

 

つまり高DAUのゲームで初動セルラン上位を記録した場合は、コアゲームの初動上位と意味合いが異なるのです。
(セルラン上位の継続期間の期待として)

 

どうぶつの森が国内で初動1位を記録したら年商400~600億円クラスを狙えるかもしれません。

どうぶつの森が初動で1位を記録して、その後もセルランが上位安定するとしたら、国内だけで年商が数百億円に達する可能性が高いと思います。

米国などの世界を加えると600億円に達しても不思議ではありません。

 

そうすると、以下の参考記事の通りDeNAにはどうぶつの森だけで180億円相当のネット計上売り上げが入ると思います。

営業利益率が8割とすると144億円の利益となります。

【銘柄分析:DeNA】業績の分析には周辺情報を最大限活用せよ!

 

DeNAの営業利益は今の1.5倍以上になる計算なので、思惑通りにいけば単純計算で株価も1.5倍は狙えると考えています。

 

絵に描いた餅となるかは、とにもかくにもセルランです。

大注目しておきましょう!

 

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いしますm(__)m

@kabuojisan28

-新作セルラン初動予想


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン