専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(11月15日)~持ち株が明暗分かれる~

投稿日:

オジサンです。

 

ツイッターでちょっと書きましたが、昨日から1ヶ月だけ兼業投資家に戻っています・・・
(こちらの希望ではないが)

バタバタしてまして、昨日(木曜)の投資成績を1日遅れで更新しています。

 

ちなみに成績はプラスになっていますが、今日(金曜)はしっかりマイナスですw

もう嫌!!

 

【本日の成績】

 

前営業日比 +1,993,555円
11月単月累計 -2,761,598円
2018年累計 +14,000,201円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

・ハウスドゥ(買い増し)

⇒決算後もずっと下がっていて死ぬほど含み損ですが、普段は損切りが早いオジサンですがビジネスモデルを評価しているのでナンピン枠にしてます・・・

 

(売却)

・アカツキ(一部売却)

⇒上昇トレンドの銘柄が5%くらい下げた日は減らして様子見するマイルールに沿っての行動

 

本日の主なプラス寄与は、クラウドワークス(S高した!)

主なマイナス寄与は、エクストリーム(泣)など

 

決算を跨いだエクストリームが10%以上下げて爆損でしたが、クラワー様のS高で相殺どころか全体でプラスになりました。

決算跨ぎの2銘柄の明暗分かれた格好になりました。

 

クラウドワークスが素晴らしい決算を発表

別で特集記事を書きたいところですが、とりあえずクラウドワークス(CW)の決算は素晴らしかったです。

ストップ高でも全然驚きがありません。

 

CWにとって重要な売上高ですが、このような推移になっています。

 

昨年実績:29億円

今期実績:66.3億円(前期比+37.3億円

来期予想:87億円(前期比+20.7億円

 

これを見ると、来期予想は売上の伸びが鈍化してるやないかい!と言う売り煽りが湧いてくるんです。

 

今期は実績の内、20億円近くは電縁という会社の買収による増加ですから。

 

来期も引き続き高成長が見込まれています!

 

こういう決算の翌日は、「俺たちは雰囲気で株をやっている」投資家層の売りが前場に出て、その後に上昇するようなパターンが多いですね。

今回のCWはそのような動きになりました。

 

今回の決算で先行投資を続けてきたプラットフォーム事業が完全に黒字化しました。(Amazon式経営)

プラットフォーム事業で稼いだ利益を主にFintecに投資するとのことで、来期の利益予想は未定となりました。(黒字は約束するとのこと)

銀行のMUFGと提携したことを強みに、キャッシュレス分野に攻勢を強めるようです。

 

中長期銘柄として引き続き動向を注目してまいります!

 

後書き

ツイッターで書きましたが、辞めた元会社の方が想定以上に年末に受注が来たようです。

データ分析とレポート作成の人手が足りず、仕事を手伝ってくれとオファーが来ました。

 

まあ決算シーズンもちょうど終わったし、恩のある会社でもあるので受託することに。

 

しばらくは兼業で忙しくなりますが、少なくとも自分の記録用も含めてスクショは毎日ブログ更新したいと思います。

 

婚活関連も書きたいことが溜まっているのですが・・・

LIVEで書かないと記事の臨場感が出ないんだよなぁ、多分。

 

あんまり無理はしたくないので、ブログは自分のペースで更新したいと思います。

 

読んで頂いてる方は、引き続きご愛顧の程(!?)よろしくお願い申し上げますm(__)m

 

 

(ランキングサイトに参加しています。宜しければクリックをお願いします)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


  1. 大ぽんた より:

    こんばんは、ちょくちょく拝見させてもらってます。
    オジサンがウハウハしていく姿を楽しみにしております!
    ちなみに私はオジサンより歳上のオヂサンです( ^ω^ )

    • ojisan2828 より:

      同じオジサン同士、これからもよろしくお願いします!

      厳しい展開が続きますが、めげずにやっていきたいと思います(^.^)

大ぽんた へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン