専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(12月14日)~JJのアスベスト問題でダウに不穏な空気が・・・~

投稿日:

オジサンです。

 

本日は日経、マザーズ共に2%近い暴落となりました。

マイPFの方は少しのプラスでしたが、地合いを考えると上出来過ぎる結果だと認識しています。

 

しかし、金曜夜のダウは500ドル近い暴落となっています。

ジョンソンエンドジョンソンのアスベスト混入疑惑といった新たな懸念材料も出ており、週明けの日経には不穏な空気が漂いそうです・・・

 

【本日の成績】

 

前営業日比 +268,922円
12月単月累計 -520,860円
2018年累計 +18,645,846円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

なし

 

(売却)

なし

 

 

 

本日は売買なしの様子見の1日となりました。

地合いは厳しいですがショックいうレベルではないことと、保有中の個別銘柄に悪材料が見られないので。

 

ジョンソンエンドジョンソン(JJ)のベビーパウダーへのアスベスト混入疑惑が報道される

金曜日にショッキングなニュースが報道されました。

 

アメリカの医薬品大手であるJJのベビーパウダーにアスベストが混入していたとの疑惑が持ち上がっています。

しかも、JJ側は数十年前からその情報を知りながら、FDA※にも報告せずに隠していたとのこと。

 

※FDAは、食品、医薬品、化粧品といった生活必需品の許可や取締りを行うアメリカの行政機関

 

これを報道したのはロイター通信ですが、会社側は今のところ否定しているようです。

 

金曜日のJJの株価は10%の大暴落になっています。

JJは11月末の時点で世界の時価総額ランキング8位(約44兆円)になっていた超巨大企業です。

金曜日も1社でダウを100ドル押し下げています。

 

一晩で4兆円程度のJJ時価総額が消失したことになり、万が一ガセネタであればロイター側もタダでは済まされないような状況です。

 

JJは当然ダウ構成30銘柄にも入っていますし、今後の行く末も気になるところです。

 

当ブログではJJに関する問題を追跡し、”相場への影響”という視点で情報を読者の皆様に提供することを目指します。

 

後書き

急に寒くなったせいかインフルエンザが流行してきているようです。

 

ワイはインフルエンザ治療薬のゾフルーザを発売している塩野義製薬の株を保有しています。

いくらホルダーでも、さすがにインフルが大流行して欲しいとは思えませんね。

 

まだの方はインフルエンザ予防接種に行きましょう!(ワイもまだですがorz)

 

 

(ランキングサイトに参加しています。宜しければクリックをお願いします)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン