専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(1月21日)~中国GDPは無事に通過~

投稿日:

オジサンです。

 

朝型は特に新興が強かったのですが後場で大失速。

一時、前営業日比で100万円以上のプラスになる場面もありましたが、引けではほぼ横ばいで終了しました。

 

場中を見ていましたが、マザーズ指数はそーせいやサンバイオといった指数への影響度が高い銘柄が後場に崩れたことで失速したみたいです。

特にバイオ系銘柄は直近でバブル的な様相を見せていましたので、一度調整が入ると売りが売りを呼ぶ展開になりました。

 

今日の調整が新興ミニバブル終了となるか押し目となるかは50:50かな。

明日もマザーズが下げるようだと、一旦は大型株の方に資金が向かう流れを想定したいと思います。(ダウ次第ではあるが、新興に比べて日経の上げはまだまだ)

 

【本日の成績】

 

前営業日比 +122,833円
1月単月累計 +7,835,876円
2019年累計 +7,835,876円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

なし

 

(売却)

小型株を中心に広く浅く売却(ポートフォリオを5%くらい圧縮)

 

 

今日のマザーズの後場からの失速は新興ミニバブルの終了、または一時休止を連想させました。

念のためですが、小型系銘柄を中心にポートフォリオを少し圧縮しておきました。

 

中国のGDP発表は無事に通過。小売が堅調だった模様

心配していた中国のGDPですが、低水準ではあったものの事前のエコノミスト予想値と同じでした。

相場への影響はほとんどありませんでした。

 

輸出については減速していると言われていますが、同時に発表された小売の指標が減速していませんでした。

 

日本企業の決算を見ても、安川電機、日本電産は中国の影響を受けて下方修正でしたが、ユニクロの中国売上は好調でした。

 

マクロ的に見ると、以下のような濃淡傾向が3Q決算発表で見られるかもしれません。

 

中国でモノ(一般消費財)やサービスを提供している企業

×中国の工場や建設向けに機械や建機(生産財)を提供している企業

 

いずれにせよ、中国で大きくビジネスをしている会社の3Q決算跨ぎは極力避ける方向で考えています。

 

後書き

最近、ダイエットを開始しました!

 

オジサンの20代の頃の体重は58~60キロくらいでした。(身長178cm)

 

そして今日の体重は・・・

 

71.1キロ

 

年末年始に久しぶりに会った人からは「オジサン太ったね~」って言われまくります。

90歳の祖母からも言われましたw

 

婚活している身分なので、多少は自分の見た目スペックの向上にも取り組まなければなりません。

 

とりあえず過度なダイエットをするつもりはありませんが、いくつか実効します。

 ・2日に1回は2キロ以上走る

 ・大好きな炭水化物を減らす

 ・フットサルを始める(月に2回以上)

 

見た目スペックの低下を全て老化のせいにしてはいけない!

己で努力せよ!

 

自分に言い聞かせてみる・・・

 

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

 

(ランキングサイトに参加しています。宜しければクリックをお願いします)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン