専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(2月4日)~オジサン再始動!!~

投稿日:

オジサンです。

 

金曜日に爆損をかましたオジサンですが、週末に気持ちをリセットして相場に取り組むことができました。

場中に売買の方もこなし、大幅プラスを記録。

とりあえず、今年の成績はプラス転換することができました。

 

しばらくはボラが大きい展開が続くかもしれませんが、利益にも損にも背を向けずに取り組んでいきます。

 

とにかく数字を分析して、それを拠り所に投資をする今までの成功パターンを繰り返すのみです。

 

どこまで戦えるやら(^_^;)

 

【本日の成績】

 

前営業日比 +3,549,771円
2月単月累計 -3,431,475円
2019年累計 +1,187,753円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

ハウスドゥ、プレサンスコーポレーション、インフォコム(買い増し)

⇒まだ爆損の状態から落ち着かないので、しっかりと状況を把握している銘柄を買い増し。

 

(売却)

なし

 

 

金曜日に失った800万円を取り戻すには到底至りませんが、任天堂、インフォコム、日本一ソフトウェアなどの大幅高が牽引役となって300万円以上回復しました。

 

金曜日に上期下方修正を出したハウスドゥが下がらなかったことも大きいです。(PTSでは-5%くらいだった)

ハウスドゥについては下がればもっと買う予定だったので複雑な気持ちですが・・・

 

ハウスドゥはY板の投稿レベルも高い人が多かったですし、ホルダーは決算を読める人が多くなっているのかもしれない。

 

企業の業績分析は最低でも四半期ごとの単位で行ないましょう!

先週金曜日にハウスドゥが上期下方修正を出しました。(下記画像)

企業がこのように出す資料には大きな欠点があります。

それは、載っている数字が累計値(1Q+2Q)になっていることです。

 

この下方修正の資料では、以下のことしか分かりません。

①上期会社予想に対してどのくらいの割合で下方修正をしたか

”1Qと2Qを合算した業績”が前年に比べてどうか

 

①の方は特に問題無いのですが、②については大きな問題があります。

それは、四半期ごとの情報が欠落していることです。

 

上の画像を四半期ごとに分解してグラフ化したものを掲載します。

(1Q+2Q累計の数字から1Q単体の数字を引き算すれば2Q単体は簡単に求められますね)

このように分解することで、新しい情報が2つも見えてきます。

①前年度比較で見ると(オレンジと青の棒を比べる)、1Q単体でも2Q単体でも増収増益

②前四半期比で見ると(同じ色の棒同士を比べる)、前年度は1Q単体⇒2Q単体で業績がほぼ横ばいであったが、今年度はQ on Qでかなり伸びている

 

単純に数字を分解するだけで全く新しい(そして重要な)情報が見えてくるのです!

 

1Qと2Qの累計値が前年より良くても、実は1Q単体が凄く良かっただけで2Q単体では急ブレーキが掛かっているパターンもあります。

もしそうであれば、同じ業績数値であっても企業の状態は大きく異なる場合があるでしょう。

 

企業によってはオジサンが作ったようなグラフを決算説明資料で用意してくれることもあります。

しかし、用意されない場合もかなり多いです。(あるいは売上だけしか四半期表示しないとか)

 

少し面倒かもしれませんが、必ず自分で四半期ベースの数字に分解して企業の業績をチェックするようにしてください。

 

もっと言えば、単に数字を分解して数表を作るだけではなくグラフとして視覚化することが重要です。

データから導き出す最終的なアウトプットは、その銘柄に投資するべきかどうかという判断になります。

グラフとして視覚化することで、より直感的かつ正確に判断を下しやすくなります。

 

 

ハウスドゥについては下方修正が出た時点で即座にグラフ化していたので、月曜日に狼狽することはありませんでした。

(上期が下方になった理由は不動産売却の単なる期ズレであり、Y on YでもQ on Qでも業績は非常に好調)

 

後書き

金曜日に資産が大幅に減少したのですが、そのショックで金土と食欲不振気味になり、あまりご飯を食べませんでした。

 

すると、なんと・・・

 

 

体重も減少し69.9キロになりました!

 

 

70キロを切ったのは30代になってからは初めてかもしれない。

怪我の功名やで、ホンマに。

 

 

名付けて、株クラ爆損ダイエットorz

 

 

ダイエットしたい株クラの人はぜひお試しあれ。

やり方は簡単で糞株を全力で買えばオッケーです(*´∀`)

 

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

 

(ランキングサイトに参加しています。宜しければクリックをお願いします)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

-投資成績・日記


  1. hayahaya より:

    こんばんは。ご無沙汰しております。
    まずはハウスドゥおめでとうございます^^
    下がらないどころか今日はストップ高タッチしましたね!
    月曜下がったら買おうと思っていましたが皆考えることは
    同じだったみたいでw
    今日任天堂の損害が戻っていることを期待してます^^
    それでは失礼します。

  2. はやはや より:

    連投失礼します。
    カキコはひらがなでしてました。
    以前カキコしていたのと別人だと思われるかもしれませんので
    一応直したもので投稿しますねw
    ちなみに私は去年12月でマイナス25%叩いたため、
    今年はポジ少し下げてやってます。
    今は5%くらいプラスです。
    ぼちぼちやっていきます^^
    それでは。

    • ojisan2828 より:

      ありがとうございます。

      12月は年末ラリーが意識される中の意外下げでしたから、焼け野原になっていましたよね・・・
      年始からの上げも意外過ぎますが。

      オジサンも調子に乗って失敗してしまったので、もう少し安定するようにやっていきたいと思っています(^^♪

      頑張りましょう!!

hayahaya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン