専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(3月18日)~ポンイチ戦の準備を敢行!~

投稿日:

オジサンです。

 

日経、新興共に強い日が続きます。

日中見てると今日の日経は割と上海に連動するように見えました。

今後の日本の景気は米中の景気次第という風に思われているのでしょう。(事実だと思うが)

 

【本日の成績】

 

前営業日比 +700,860円
3月単月累計 -406,502円
2019年累計 +7,086,915円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

日本一ソフトウェア(買い増し)

⇒高値掴みになってもうたけど買い増し

 

(売却)

アカツキ(大半売却)

⇒しばらく材料は出ないと思うので、ポンイチ戦用の資金捻出

 

 明日のディスガイア配信に備えて準備を整えた!

今日はほぼポンイチ及びディスガイア関連の情報収集に時間を割いていました。

 

これまでのゲーセク投資経験から、フォロワーやPV視聴回数の配信直前の増え方が初動の勢いに比較的影響しやすいことが何となく分かっています。

後はツイッター、掲示板のコメント内容からエンゲージメントの高さを調べる。

PV視聴回数については現時点で48万回再生となっており、絶対値で見ても高い水準になっています。

 

ソシャゲの売上は「(A)ユーザー数」×「(B)課金率」×「(C)課金者の平均課金額」で求められます。

(B)(C)に関与するようなロイヤルカスタマーは配信直前に特に動きが活発になるようです。

 

サンリオとかリラックマみたいなライト層向けIPだと、(A)が多くても(B)(C)が全然駄目でセルランは弱いというパターンが多いです。

 

今日見てる限りだと、ディスガイアは(B)(C)で十分勝負できる状況だと判断しています。

しかし、直近で株価は上昇していますのでリスクは高いと思いますがね。

 

今日は一旦アカツキを売ったので現金比率が増えました。

ポンイチは今日も増やしましたが、リスクもあるので基本的にはこれで買いは打ち止め。

今のままの株数で跨ぐ予定です。

 

アカツキを売って準備した現金は、壮絶なレベルの配信ゴールが起きた場合と、初動セルランが想定以上に良かった場合の追随買い用にプールしておきます。

何事も起きなければ手を付けずに現金のまま置いておくかな。

 

現金比率が高まったのでディスガイア爆死となっても追証の心配はありません。

 

笑うも泣くも分かりませんが、とりあえず準備万端になりました!

 

後書き

四季報が発売されていたので買いました。

 

読んでると結構適当なコメント書かれてる銘柄もあるように感じますね。

一体何人体制の四季報記者がいるのでしょうか!?

 

意外と多くないんじゃないかと思いますがね~

 

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン