専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(3月25日)~マイルールに沿って様子見モードに移行!~

投稿日:

オジサンです。

 

 

今日は予想通り日本市場が急落しました。

「日経の下落幅が概ね500円を超えるような急落ではポジションを減らす」というマイルールに沿ってPF圧縮。

 

ドイツの件が急落の主要因だとすると、後から見ると押し目だったということになる可能性も高いです。

 

しかし、車の交通安全と同じで「株価は急に止まれない」

 

上にも下にも行き過ぎるのが株価ですので、急落の初動は様子見できるポジション量にしておくべきだと思います。

 

仮に近日中に大きなリバウンドが来たとしたら、今日売った価格より高値でも買い戻すと思います。

その際には「うわ~、月曜日に売らなきゃ良かったなぁ~」と思うでしょうが、取り損ねた値幅は保険料と考えるようにします。

急落直後はちょっとした悪材料に敏感になりやすいので、警戒しておいて損はないです。

 

勝ち方も大切ですが、負け方をうまく制御するのも株式投資の重要なポイントです!

 

【本日の成績】

 

前営業日比 +176,588円
3月単月累計 +704,750円
2019年累計 +8,198,167円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

なし

 

(売却)

マイルールに沿って、全体的に2~3割程度ポジション量を圧縮

 

本当はポンイチだけは全株キープの予定だったのですが、引け近くに海外アクセスがどうこうという理解できない情報が出たので急遽2割くらい圧縮。

他の人の意見を聞く限り、特に憂慮するべき追加の悪材料ではないみたいですね。

 

後書き

今日はこれからライブに参加してきます。

 

大学の後輩に誘われたのですが、全く知らないグループのライブです!

(多分、何かのアイドルグループみたいな人達だと思いますが、敢えて下調べせずに行くw)

 

自分が興味ないものに誘われた場合でも、たまには付いていくことをおススメします。

趣味の入り口なんて意外とそんなもんです。

 

オジサンはラブライブが好きですが、Klabのホルダーだった影響です。(ことりちゃんファン)

Klabホルダーになる前は深夜アニメに全く興味ありませんでした。

蟹では損させられたけど、ワイの趣味を広げてくれた点には感謝(笑)

 

もしかしたら今日はアイドルヲタクになって帰ってくるかも・・・

 

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン