専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(4月23日&24日)~10連休前のポジションをどうするべきか?~

投稿日:

オジサンです。

 

昨日(23日)は凹んでたというよりかは出掛けていたので日課の投資成績を更新できませんでした。

帰ったらやろうと思ったけど、結構呑んでしまったからね(^-^;

 

スクショだけは取っていたので、2日分まとめての更新となります。

 

【本日の成績】

23日分↓

24日分↓

23日分↓

前営業日比 -741,135円
4月単月累計 -5,433,399円
2019年累計 +1,966,710円

24日分↓

前営業日比 +427,546円
4月単月累計 -5,005,853円
2019年累計 +2,394,256円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

Klab(買い増し)

⇒1000株だけずっと持っていたのですが、超久しぶりに買い増し!

マガツが結構評判良さそうかな!

 

(売却)

なし

 

いくつかロックオンしている新規銘柄があるので、決算前に買えるチャンスがあればポチポチ拾いたい。




10連休前にポジションをどうするべきか?

いよいよ10連休が迫ってきています。

市場が10日間も連続で閉まることは、おそらくオジサンの17年間の投資経験の中でも初めてのことだと思います。

 

10連休にあたって、主に2つの思惑が予想されます

①逆日歩銘柄の空売り買い戻し

②リスク回避のポジション圧縮

 

①逆日歩銘柄の空売り買い戻し

逆日歩というのは休みの日も含めて売り方に発生しますので、長い連休の時は売り方不利になりますね。

思わぬ高い金額になることも稀にありますし、10日間も払うのは気分が良くない。

 

しかし、空売りの買い戻しについては今日の時点で既に関係ありません

逆日歩は受け渡し日(3営業日後)で計算されますので、実質連休を過ぎている形になります。

下のカレンダーを見ると、火曜日の分で逆日歩が付いたら11日分も払うことになりますねw

詳しい検証は出来ていませんが、最近は売り長の逆日歩銘柄が割と強めだった印象があります。

大型連休と逆日歩銘柄に値動きの相関性があるなら、今後は狙ってみるのも面白いかも。

 

②リスク回避のポジション圧縮

これが起きるとしたら、金曜日に一番多く売り物が出るでしょうか。

連休中に悪いニュースがあったらどうしようと心配する個人の投げ売りが出る可能性があります。

 

でも、連休中に良いニュースが出る可能性もありますからね(^-^;

 

個人的には、連休だからという理由で投げ売りするのは勿体ないかなと思います。

連休と企業価値にはほとんど関係がありませんから。

 

例外なのは、追証が出るくらい信用ポジパンの人。

それは連休がどうというより、そもそもやってはいけない投資法ですね。

 

以前の記事で年末年始前後の勝率を検証しています。

大納会で買って大発会で売ると勝率がかなり高いという結果になりました。

連休前にポジションを減らす行為は賢いと言えるか?

10日間という期間であれ、何か起こる確率※よりは何も起こらない確率の方が高いと言えると思います。

※何か起こるとは、大規模災害やテロ、リーマン級の大型倒産など(普通にダウが下がるくらいのことはありえます)

 

後書き

先日ようやく新しい婚活ブログを立ち上げました。

そもそも婚活専用のブログとはどういう世界なのだろうかと、ネットで検索して上位表示されたブログをチマチマ見ていました。

 

気付いたのですけど、男の婚活ブログが少ない!(逆に投資ブログはほとんど男ですねorz)

人気ブログは、大体アラサー女子の婚活ホニャララみたいな類。

 

男で婚活やる人が少ないのか、婚活していることをオープンにするのが嫌なのか。

 

婚活していることをオープンにするメリットについて熱く語った過去記事を貼っておきます!

婚活していることを周囲にオープンにしてみよう!

 




オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

 

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン