専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(4月25日)~明日のイーブックの決算はどうなるのだろうか~

投稿日:

オジサンです。

 

本日は地合いも堅調でした。

インターアクションの頑張りなどでマイPFは終日プラスをキープしてくれました。

 

今日は持ち株の中でインフォコムとZOZOが決算を迎えました。(ZOZOは今日買った)

明日の地合いにもよりますが、いずれも十分戦える決算を出してくれたと思います。

 

【本日の成績】

 

前営業日比 +1,340,506円
4月単月累計 -3,665,347円
2019年累計 +3,734,762円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

・ZOZO(新規IN)

⇒前期減益はZOZOスーツの失敗という理由が明確ですし、今期はそれを止めると3Qの時点で会社が言っていたので少し買ってみました。

本当は1800円くらいまで落ちないと買わないつもりでしたが短期目線で少量だけ。

空売りが大量に入っている点が面白い!

 

・アルファポリス(新規IN)

⇒ずっと下がっていましたが、昨日反転の兆しが見られたので打診IN(早くも現在含み損中w)

 

(売却)

Klab(一部売却)

⇒昨日買った分のみ1泊2日で損切りさせられました(T_T)

銘柄の癖が悪すぎて付いていけず・・・

スクスタはよ~~


明日のイーブックの決算は不透明感が強い

電子コミック業界は市場自体が膨らんでいますので、属しているシェア上位の会社は大抵業績が伸長しています。(全体が膨らんでいるので当たり前ですけど)

その中で、業績の動向が掴みずらいのが明日決算のイーブックです。

 

イーブックは旧サイトからヤフーと提携した新サイトへの引っ越しが4Qに発生しました。

新サイトの使い勝手がイマイチということもあって、どの程度離脱を抑えて引っ越しが進んでいるのか不透明です。

 

一方で、イーブックが出した新アプリのiOSランキングは非常に好調な推移を見せています。

ブラウザ経由の売上が不明ではありますが。

 

素直に伸びているメディアドゥやインフォコムと違って、イーブックは大転換をしている状態。

他の会社を圧倒するような成長を達成できるチャンスもありますし、逆に失敗に終わるリスクもある。

 

少なくとも今期の上半期はサービス移転の先行投資費用が重いと予想されますが、通期の会社予想がどのくらいになるのか注目しています。

リスクが高いので保有枚数は限定的ですが。

 

後書き

10連休は相場が閉まって暇になりますので、何日間かは帰省することになりそうです。

うちの姉にも半年ぶりくらいに会う予定。

 

うちの姉は猫を飼ってから、我々家族より猫の方が大切だと思っているんじゃないかという節があります・・・(^-^;


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン