専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資関連以外

睡眠の質を上げるために耳栓とアイマスクを使ってみよう!

投稿日:

今回は睡眠の質を高める方法としてオジサンが実践していることをご紹介します。

 

それは睡眠時に耳栓とアイマスクを使用する方法です。

非常に低コストで実践できますので、ぜひお試し頂きたいです。

※本記事は医学的な内容ではなく個人の感想です。しかし、効果を実感しています

 

なぜ耳栓とアイマスクを使うと睡眠の質が上がるのか

なぜ就寝時に耳栓やアイマスクを使うと睡眠の質が上がるのでしょうか。

それには、人間が”動物”であるということが関係します。

 

一般的に野生動物というものは常に生命の危険に冒されています。

天敵によって捕食される危険があるということです。

 

特にリスクが高いのは寝ている時です。

寝ている時は無防備になるので襲われやすくなります。

そのため、動物は寝ている間も完全に外界の情報を遮断することはせず、本能的に物音や光といった外部刺激に対して警戒しています。

 

現代人は鍵の掛かった頑丈な家屋内で寝ますので、睡眠中に天敵に襲われる可能性はほぼありません。

しかし、長い人類の歴史で考えるとヒトが安全な環境で睡眠できるようになったのはごく最近のことと言えます。

従って、寝ている間もちょっとした物音や光などに対して体が本能的に緊張してしまうのです。

(特に同じ部屋で家族と寝ている人は、相手のいびきや寝返りの音が外界刺激となってしまいます。)

 

そこで、睡眠中に耳栓とアイマスクを使って外界の刺激を減らしてあげることで、よりリラックスした質の良い睡眠が得られるという理屈です。

 

睡眠時の使用に圧倒的におすすめな耳栓はシリコン粘土耳栓!

耳栓であれば何でも良いというわけではなく、睡眠時の使用に適したものがあります。

 

【睡眠時に適している耳栓の条件】

①耳からはみ出ないこと(寝返りや横向き寝を邪魔しないように)

②装着感と遮音性が良いこと

③清潔に使えること

 

これらの要素を完璧に満たすのがシリコン粘土耳栓です。


Macks Pillow Soft シリコン耳栓 6ペア NRR22 #7 透明【正規輸入品】

上の写真の商品ですが、おそらく多くの人が見たことがないタイプの耳栓だと思います。

材質はシリコンで出来ており、少し柔らかめのキャラメルくらいの硬さがあって形が自由に変わります。

これを、耳に押し込む様に装着することで耳栓の機能を発揮します。

 

この耳栓の良いところは、まず耳から出っ張る部分がないので寝返りを一切邪魔しません。

また、素材が柔らかいので耳が痛くなったり、装着時の不快感がほぼありません。

外界の音刺激を減らすために耳栓を付けるのに、耳栓自体が不快な刺激となっては意味がありませんね。

 

耐久性については何度も繰り返し使うことが出来ますが、ある程度汚れが目立ったら新しいものに交換すると良いでしょう。(余程潔癖でなければ3~5日くらいは使い続けられます)

耳栓自体のコストが非常に安いので、気兼ねなく交換することが出来て清潔です。

 

【使用時の注意点】

この耳栓は外国人の耳のサイズを前提に作られています。

ほとんどの日本人の場合は、1つの玉を半分に割って両耳に装着しましょう。

半分に割らずに使うと耳からはみ出して睡眠の邪魔になります。

半分に割って使うとコストも半分になりますしね。

 

最初は休みの日の前日に使用してみましょう

耳栓を使って寝ると聞くと、1つだけ不安が生じます。

 

耳栓のせいで目覚ましの音も聞こえなくなって寝坊するのでは!?

 

これについては、シリコン粘土耳栓を実際に使用している者からすると心配不要と言えます。

音程が高めの音は結構聞こえますので、そこそこ大きい音が鳴る目覚ましであればまず起きられます。

 

とはいえ、寝坊しても責任は取れませんので初回は仕事がお休みの日の前日に試してみてください(^-^;

念のため、音が鳴る目覚ましと、スマホなどの振動させる目覚ましを併用しておくとより確実に起きられるでしょう。

 

シリコン粘土耳栓は睡眠時以外の集中したい時の使用にもおすすめ

このシリコン粘土耳栓はもちろん睡眠時以外にも使えます。

むしろ、積極的に使って頂きたいです。

 

オジサンも前職ではレポート執筆、データ分析といった集中を要する場面では職場で使用していました。

今でも、投資の分析をする際に使用しています。

 

ラジオを聴きながら作業すると集中できるという人もいますが(オジサンもそのタイプでした)、実は無音状態というのはさらに集中できます。

まさに周りに同僚がいるのに、完全に自分の世界に入ることが出来ます。

ラジオを聴きながら仕事が出来る職場は稀でしょうが、耳栓であれば大抵は文句言われないでしょう。

仕事の効率を上げて、ささっと家に帰って趣味の時間でも増やしましょう。

 

アイマスクについては割と何でも良い

耳栓と違って、睡眠時のアイマスクについては圧倒的におすすめの商品はありません。

普通のアイマスクを使ってもらえば大丈夫です。

 

ただし、目の部分に膨らみがあるようなアイマスクには注意が必要です。

目に直接触れないので良さそうですが、うつぶせになる時や寝返りの際に違和感が生じます。

目に密着するタイプのアイマスクの方が良いです。

 

敢えておすすめの商品を挙げるとしたら、中山式のアイマスクがソフトな肌感覚で耳も痛くなりにくいので良いと思います。

中山式 magico 立体型 安眠マスク ブラック

アイマスクについてはこの商品以外でも問題ありませんので、自分にあったものを探してみてください。

 

睡眠の質を上げて人生を良い方向に導きましょう

睡眠の質が上がると日中の集中力が上がったり、新しい発想が湧きやすくなったりと様々な良いことがあります。

 

人生の3分の1は布団の中などとも言われますので、睡眠をどのように取るかで人生の方向は大きく変わってくると言っても過言ではありません。

 

どうせ毎日寝るなら質の良い睡眠を目指しましょう!!

 


Macks Pillow Soft シリコン耳栓 6ペア NRR22 #7 透明【正規輸入品】

-投資関連以外


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン