専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(5月8日)~地合い悪化の中にチャンスを探す~

投稿日:

オジサンです。

 

令和相場2日目も日経は大幅続落となってしまいました・・・

 

どうした令和?

お前こんなもんじゃねーだろ??

オジサンが思うてたんと違うで!

 

明日以降の令和くんの奮起に期待します(+_+)

 

【本日の成績】

 

前営業日比 +316,689円
5月単月累計 +2,285,805円
2019年累計 +7,585,111円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

・アルヒ(新規IN)

⇒フラット35不正問題で異常に売り込まれていたので新規で入りました。

 買った理由はお昼にごちゃごちゃツイートしてた通りです。(長くなるのでブログでは割愛)

とりあえず短期からスイングくらいの目線で参戦です。

 

・プレサンスコーポレーション(買い増し)

⇒結構増やしました。

今週金曜日の4Q決算発表に向けた本格的な仕込み。

今期会社予想が最低でも10%以上の営業増益になることを期待しています。

 

(売却)

アルヒとプレサンスを買った分と同程度の額を全体的に売却

⇒今の不安定相場の中でポジサイズを拡大させたくなかったので、他の持ち株売却で調整しました。

電子書籍関連やハウスドゥといった主力銘柄も一部ですが減らしています。

まずはプレサンスの決算に集中。

 

今日は主にイーブックの大幅上昇に救われて厳しい地合いのなかで僅かながらプラスキープ。

電子書籍銘柄に頼るのもいずれ限界が来るので、主力不動産株の奮起に期待。


後書き(地合い悪化の中にチャンスを探す)

今日は企業分析100本ノックをやっていました。

実際には100社もやっていませんが、決算が近い銘柄を中心に値幅が取れそうなものを多数分析にかけました。

 

連休が明けてから地合いが悪いのですが、需給はまだ保っているようで好決算の銘柄には割と素直に買いが入っているように思います。

地合いが悪いということは、好業績が予想される銘柄をお買い得な値段で買えるチャンスでもあります。

拾えるものは拾っていきたいという姿勢で臨みます!


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン