令和に入ってから日経平均は3日続落。
3日間の下げ幅は実におよそ850円になります。
まさに地獄の令和相場という様相。
マイPFの方は昨日まで奇跡的に2日連続プラスでしたが本日はあえなく被弾。
個別とマクロ(地合い)ではマクロ優先なのがオジサンの投資スタイル。(地合いが崩壊すれば優良株でも下がるので)
とはいえ、ちょうど決算シーズンですので期待値が高いと考える個別銘柄については買い増し対応しています。
攻めと守りを調整しつつメリハリのある対応を心掛けます。
【本日の成績】
前営業日比 | -1,429,115円 |
5月単月累計 | +856,690円 |
2019年累計 | +6,155,996円 |
[本日の主な売買]
(買い)
・アルヒ(買い増し)
⇒昨日の時点で買い増しの予定は無かったのですが、IRに問い合わせた情報を基に買い増しを決行。
事件報道前の株価2000円くらいから一時1400円まで大暴落しました。(おそらくスルガ&TATERU連想が原因か)
事件に関してアルヒにペナルティが及ぶ可能性が無いということが分かったので、2000円近辺まで戻す展開を想定
・プレサンスコーポレーション(買い増し)
⇒あんまり下がらなかったけど、とりあえず買い増し。
決算は明日なので、地合いも見つつ最終的な跨ぎ株数を調整する予定。
今期会社予想がゾゾゾ(増収・増益・増配)になることに期待!
(売却)
インターアクション、イーブック、インフォコム、アルファポリス(一部売却)
⇒全て期待している個別銘柄ですが、マクロ優先のため調整売り。
急騰で余程置いていかれない限りは、地合いが落ち着いたら必ずどこかで買い直すであろう銘柄群
ちなみに今日の被弾の大半はハウスドゥの大幅下落によるもの(T_T)
なんであんなに下がるんや・・・
「現物だから大丈夫」は危険な考え方
しばしばツイッターやY板で以下のような記述を見かけます。
「リスクはあるけど現物だから大丈夫」
「含み損だけど、現物だから放置」
一見するともっともらしい意見ですが、非常に危険な考え方だと思います。
現物でも信用でも、株を100万円分保有していて1割下がれば損失は同じ10万円です。
では何に対して”大丈夫”と言っているかというと、おそらく退場がないという点だと思います。
確かに現物であれば余程のことが無い限りは市場から退場させられることはありません。
しかし、株をやっている理由は退場しないことでしょうか?
あくまでも、資産を増やすことが目的のはずです。
従って、現物でも信用でも持ち株が下がった場合はそれについてどうするべきか対応を考える必要があります。
そのような場面で「現物だから大丈夫」を持ち出すと思考停止からの塩漬けまで一直線です。
やや極論ですが、思考停止で現物やるよりは緊張感を持って信用をやった方がまだマシかもしれません。
実際には投資に慣れていない人は信用をやるべきでないと思いますが、少なくとも「現物だから大丈夫」という考え方は危険であることを知っておいて頂きたいと思います。
後書き
友人から漫画の「進撃の巨人」を強く勧められました。
1巻だけ読んだことがあるのですが面白さが分からずにリタイアした記憶があります。
しかし、プレゼンを受けてもう1度チャレンジしてみるつもりです。(取り急ぎ3巻くらいまでは)
オジサンは異常者なので、超人気の作品が全く肌に合わないことが多々あります。
【人気なのに全く面白いと思えなかった漫画】
・ワンピース
・ナルト
・キングダム
これ以上書くと怒られそう💦
どうも、敵との戦い(アクション)とか、旅の中で主人公が成長していく的な作品が駄目なのかも(+_+)
【逆に、今までに面白いと思った漫画例】
・こち亀
・カイジ関連
・稲中卓球部
・20世紀少年
日常、ギャグ、心理描写、駆け引き、下ネタみたいな作品が肌に合うようです。
やっぱりワイは異常者やな・・・
オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします