専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(5月27日)~IRの法則(癖)を見抜いて投資に活かす~

投稿日:

オジサンです。

 

今週も始まりました!

商いが少なかったようですが、日経、新興共に堅調な1日でした。

 

貿易戦争が重しになる中で日経が上がる要素はありませんが、下がる要素も一旦出尽くしという感じでしょう。

しばらくは膠着状態になりそうな感じがしますが、6月1日に実施される中国の報復関税の時にアメリカがどういう反応をするか少し警戒しています。

 

【本日の成績】

 

前営業日比 +993,242円
5月単月累計 +11,983,963円
2019年累計 +17,283,269円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

・ハウスドゥ(買い増し)

⇒引き続きファンド売却IRに期待して積み増し

 

・アルヒ(買い増し)

⇒めっちゃ高値でJCしました💦

今日1日でみたら失敗だったけど、上昇トレンドはまだ腰折れしていないので明日以降に期待

 

・インターアクション(新規IN)

⇒こないだ損切りしたばかりですけど、引け間際に再び新規IN

陽線2本で短期アク抜けリバウンド狙い

 

(売却)

・オープンハウス(全て売却)

⇒今日は3銘柄も買ったので、現金比率を高めるために売却

上昇トレンドが崩れていないので、マイルール的には売るタイミングじゃなかったけど・・・

PFが不動産セクターへ偏り過ぎている点を是正したいという考えもあって決断

 

 

日中では200万円以上のプラスを記録していた時間帯もありましたが、アルヒの失速とJCした分の被弾で利幅縮小。

段々調子にのって強気になり過ぎているので、ちょっと冷静になろうかと思う。


IRの法則(癖)を見抜いて投資に活かす

ここ最近、ハウスドゥの買い増しを継続しています。

このタイミングでの買い増し理由は月末にファンド売却のIRが出ることを期待しているから。

 

会社側の資料によると、4Qにファンドへの物件売却(50億円規模)が発生する予定とのことです。

時期がいつかということは書かれていませんが、株主としては当然気になります。

そういう場合に、過去のIR情報の出し方からヒントのようなものが得られることがあります。

 

ハウスドゥの前回ファンド売却が3月1日(月初)に完了したのは偶然か?

ハウスドゥの場合、3Qにも以下の日付でファンド売却のIRを出しています。

 

・金額と日程のIR発表 ⇒ 2月28日(=2月の最終営業日)
・売却完了のIR ⇒ 3月1日

 

オジサンは普段からIRの法則(癖)を意識していますので、こういう日程を見るとピンときてしまいます。

これって敢えて月末にIRを出したのではないかと。

 

ハウスリースバックの場合、毎月の家賃が保有企業の収入になります。

3Qのように月初のタイミングで売却すれば、2月までの家賃はハウスドゥに帰属、3月以降の家賃はファンドに帰属という形で綺麗に分けることができます。

もちろん月の途中で売却しても家賃を按分すれば良いだけなのですが、何かしらの意図がある可能性も想像できます。

 

過去ケースが1回しかないので、前回はたまたま月末月初だった可能性も十分あります。

従って、IRの法則を盲信して爆買いするのは愚かなギャンブルと言えますが、多少は積み増してみようかなと。

 

他にもあるIRの様々な法則(癖)!

長年株をやっていると、段々と会社のIRごとに癖があることが分かってきます。

それらの例を列挙してみます。

 

・業績修正を出すタイミング

⇒1週間前に出す、短信と同時、2Qや3Qなど特定の四半期に出やすい、など

 

・上方修正、下方修正を出しやすい(≒来期予想の保守性にも繋がる)

⇒毎期上方修正を出しているような会社もあります。

逆に考えると、期初の会社予想を保守的に出しやすい癖だとも言えます

 

・IRが出やすい月内時期や曜日がある場合も

⇒例えば、月末に出やすいとか、金曜日に出やすいとか

原因は分かりませんが、役員会の時期の関係や土日を挟みたいといった意図があったりするのかも

 

IRに法則(癖)があるかどうかを見抜くには、過去の重要なIR発表の日付をエクセルに数年分並べてみて観察すると良いでしょう。

パズルゲームを解くみたいな感じです。

 

IRの法則(癖)の分析は最後のオマケで良い

このIRの法則(癖)の分析は、企業分析において一番外堀に属するものです。

 

まずは、その会社の業績や事業内容を調べることが何より大切。

最後のオマケ程度にIRの癖を見れば十分です。

 

ぶっちゃけ、オジサンが買っているハウスドゥのIR発表時期予想も当たらない可能性が大いにあります。

もともと増やそうと思っていたところにIRが出やすそうな時期が近付いただけの話。

 

今回のハウスドゥの場合は比較的単純な法則のため、多くの人が同じことを考えているはず。

IR期待で事前上げした場合は月末前に少し利確しても良いかもしれません。(IRの法則は崩れることがよくあるので)

 

やって損はない分析ですので、ぜひ持ち株のIRに癖がないかをチェックしてみてください。

後書き

東京オリンピックのチケット抽選の申込日は5月28日(火)が期限です。

 

まだやっていない人は忘れずに申し込んでおくようにしましょう。

スポーツに興味が無い人でも、開会式くらいは行ってみても良いかなと思いますよ♪


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン