金曜日は日経が341円安という暴落に見舞われました。
割と穏やかな日になるはずだったのですが、糞トランプがメキシコに対して関税をかけると発表してから各指標が悪化。
マイPFの方はなんとか小さい傷に留まっていますが、ポジションを縮小しなかったので月曜日に不安を残す展開です・・・
とりあえず5月は絶好調だったので、そこは素直に喜びたいと思います!
【本日の成績】
前営業日比 | -276,926円 |
5月単月累計 | +11,634,161円 |
2019年累計 | +16,933,467円 |
(月次成績)
[本日の主な売買]
(買い)
・コロプラ(買い増し)
⇒ドラクエ思惑関連銘柄。
日中の動きを見ていると漏れプラ疑惑がありそうだったので買い増しを実行
・スクエニ(買い増し)
⇒仮にコロプラが漏れプラだとしたら、ほぼ位置ゲーで確定でしょう。
ドラクエGOなら買いということで少し追加
・アルヒ(買い増し)
⇒2000円を超えた地点で順張り買い。
結果的にJCになっていますが、揉み揉みしながら再び超えてくると期待
・はてな(新規買い ⇒ 即日売却)
⇒進捗が良かったので決算跨ぎのために購入
でも、地合いも考えて引け間際で売却しました。結果的にデイトレになった。
(売却)
なし
メキシコ問題はすぐに解決すると見てポジションサイズを減らすどころか増やしてしまいました・・・
調べると、そう簡単な話でもないかもしれない。
調査不足の自分に喝っ!!
不法移民に関するメキシコへの制裁関税問題を整理
温室相場となる見込みであった金曜日を暗転させたのはトランプの制裁関税表明です。
要約すると、こんな感じです↓
・メキシコはアメリカへの不法移民を放置している
・不法移民問題に対策をしない限り、毎月5%ずつ制裁関税を増やしていく(最大25%)
「中国の次はメキシコか~」と考えがちですが、背景は全く違うと言えるでしょう。
【中国への関税の背景】
(本音)世界の覇権争い。中国を叩き潰すことが真の目的
(建前)貿易赤字を削減したい
【メキシコへの関税の背景】
(本音)来年の大統領選挙再選に向けた票が欲しい
(建前)貿易赤字を削減したい、移民による犯罪を減らしたい
建前は両者一部同じなのですが、本音の部分が根本的に異なると解釈しています。
不法移民問題はトランプが大統領選に出馬した時の公約であり、これが支持されていたことも当選した大きな要因と言われています。
来年の大統領選に向けて、実績を作りに来たと考えています。
これらの考察から、メキシコ問題が早期解決するとしたら以下の2つのストーリーがあり得ます。
①アメリカ国内からの反発で、かえって支持率が落ちる
②メキシコ政府が何らかの有効な対策を講じる(トランプに屈する)
①アメリカ国内からの反発で、かえって支持率が落ちる
報じられているニュースでは、メキシコに対する制裁関税は政財界から反発の声が多く挙がっているようです。
米通商代表部のライトハイザー代表やムニューシン米財務長官はメキシコへの追加関税に反対したとのことです。
問題は世論でしょうね。
今回の件を受けて、共和党やトランプへの支持率がどのように変化するかを注視する必要があります。
支持率が下がるのであればトランプは適当なこじつけで関税を撤回する可能性が高いと見ています。
実際は移民に対して否定的な感情を持っている米国民は多いらしいので、支持率は上がってしまうかもしれませんね・・・
②メキシコ政府が何らかの有効な対策を講じる(トランプに屈する)
そもそもですが、何故不法移民がメキシコ国境からアメリカに大量流入しているのでしょうか?
不法移民にはメキシコ人もいますが、さらに南に存在するホンジュラス等の国で発生する難民が大きいようです。
国が経済的に困窮していて職が無かったり、凶悪犯罪が蔓延していることで国外脱出を試みる人が後を絶ちません。
メキシコ人の移民(合法&不法)については、メキシコ経済の安定化に貢献しているそうです。
メキシコ国内で職にありつけない人の受け皿になっていることと、アメリカからメキシコへの送金が重要な外貨獲得のルートになっています。
移民を送り込むことはメキシコにとってメリットがあるのですね。
もう一つはホンジュラス等のメキシコ以外からの不法移民です。
最近はこういった不法移民が多いらしいです。
メキシコ政府は南部国境でこれらの移民を厳しく取り締まれていないのです。
さらにメキシコ国内で自治体などが難民に対して寝床の提供といった人道支援も一部しています。
トランプは、メキシコ政府の難民対策が緩慢で、アメリカへの入国を実質黙認していることに不満を持っています。
メキシコ政府もトランプの意向を知っていて、今年になってメキシコ国内で難民を一部受け入れる(人道ビザの発行)といった施策を始めています。
ある程度の対策を行っていましたが、トランプは満足していなかったということです。
もっと票に繋がるような分かりやすい対策が欲しいのでしょう。
メキシコ政府の資金で国境に壁を作るといったことが出来ればトランプは満足するでしょうが、国内世論を考えてもそこまで許容できるとは思えません。
まとめると、①の方が少し可能性が高いかもしれません。
アメリカの世論に期待したいところですが、場合によっては米中問題同様に長期化する可能性がありますね・・・
後書き
フォロワー様に教えてもらった賭ケグルイというアニメにハマっています。
ギャンブルをテーマにしたアニメでして、放課後にあちこちでお金を賭けたギャンブルが行われている謎の高校が舞台。
お金を賭けるのは犯罪ですが、大学の時にギャンブルサークルでも作るか入るかすれば良かったな。
すげー濃い友人が出来そうw
とりあえず月曜日は漏れプラでドラクエギャンブルだ!
オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします