専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(5月30日)~ドラクエと野球の件・・・~

投稿日:

オジサンです。
 

本日は新興が大きく崩れた中で、マイPFはほぼ横ばいをキープ出来ました。

お金はほとんど増えていませんが、自分的には大満足の1日でした。

 

5月中旬ごろまでは、米中の関税、報復といった”ペナルティの表明”を嫌気して指数が下がっていました。

下旬になっても株価は下げ続けていますが、これは貿易戦争による”ペナルティの実害(景気減速)”を警戒した段階にマーケットの焦点が移行していると言えるでしょう。

原油価格、米国長期金利を中心にウォッチしながら防御モード発動の必要性を判断するようにしています。

 

場合によっては昨日に続いて今日もPFを大幅圧縮する心の準備をしていましたが、日中は原油も金利も堅調だったので概ね様子見とすることにしました。

 

【本日の成績】

 

前営業日比 +121,699円
5月単月累計 +11,911,087円
2019年累計 +17,210,393円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

なし

 

(売却)

インターアクション(半分強売却)

⇒リバウンド狙いでしたが、引き続き弱いのでポジションを一旦圧縮。

出たり入ったりでチグハグなように見えますが、戦略は明確でして「下がれば減らし、下げ止まったと思えば買いを入れる」。

どこかで上昇トレンドに回帰するはずなので、上がり続ける場面が来たら鬼ホールド&順張り買いで利を伸ばす予定。

今は細かく損切りしながら様子を見る局面。

 

 

PFポジションサイズの舵取りが非常に難しく、ニュースや日経新聞等から世界情勢の情報を出来る限り仕入れるように努めます。

最良の判断を目指す。


新作ドラクエの開発パートナーはどこになる?テキトー予想をやってみました(後編)

すいません、正直なところドラクエネタについてはモチベーションが下がっています。

もうスクエニ買ってりゃいいかなとw

パートナー当てギャンブルについてはコロプラとgumiを入れるくらいに留めておきます。

 

一応後編もやると前に書いたので、軽くだけ触れておきます。

 

各銘柄の評価(テキトー)

今回のエントリーは以下の銘柄群です。

Tier 1の評価については前編をご覧ください。

Tier 1:gumi、コロプラ、非上場会社

Tier 2:アカツキ、トーセ、NJ、大手系(DeNA、ガンホー、グリー、mixi)

Tier 3:スクエニ自社開発

 

【Tier 2】

アカツキ

財務最強ですし、ロマサガRSでスクエニとの協業実績もあり。

ドラクエを獲得しているようなこじつけ思惑は特にありませんが、今期リリース予定の未公開IPが3つもあります。

3つもあれば1個はドラクエかもしれないという程度の期待で一応Tier 2に認定。

アカツキはグローバルIPを中心に扱いそうなので、分かんないけどドラクエはやんないかなぁ~。

 

トーセ、NJ

財務、企業規模は微妙ですけど、共にスマホドラクエの制作実績があり。

割とスクエニに有利な契約条件でアプリを作ってくれる印象もあり、新作ドラクエもワンチャンあるかなと考えてTier 2認定。

そのくらいしか語れません。

 

大手系(DeNA、ガンホー、グリー、mixi)

この辺りは常に可能性のある会社群。(財務、リソース的に)

ガンホーは位置ゲーの実績(妖怪ウォッチ)があるけど、昨年出したばかりなので並行開発はなさそうかな。

大手系については否定できないというだけで、特別にドラクエを肯定するような情報をオジサンは持っていません。

大手系がドラクエを取っても、時価総額的に株価倍はないだろうから面白みに欠けますね。

 

【Tier 3】

スクエニ自社開発

スクエニにとって自社開発が最も利益が出るのですが、これは多分ないかなと思います。

バンナムと同様で、おそらくスクエニ内に大規模なソシャゲ開発組織は無いと考えています。

大事なドラクエというIPだからこそ、専門の協業パートナーと組むと考えた方がかなり自然。

 

個人的には素直にスクエニを買いつつ、コロプラ中心にgumiをちょっとくらいのポジションで行く予定です。

スクエニについてはドラクエ発表イベントの後にもE3とか続きがありますし、展開次第では中長期保有も視野に入れます。

コロプラとgumiはドラクエイベントの馬券扱いです。(万が一当たれば中長期だろうなw)

 

後書き(野球の件・・・)

昨日のブログで少し触れましたが、昨日は最悪なことがありました(T_T)

 

事の発端は火曜日に友人のAちゃんからお誘いがあったことです。

 

Aちゃん「オジサン!明日ヤクルト対広島があるんだけど一緒に見に行かない?」

 

Aちゃんは昔たま~に遊んでいた女友達ですが、ここ1年弱くらい会っていません。

異性ですけど、お互いに特別な恋愛感情は無いと断言できる相手です。

 

よく分からんけど、オジサンを野球に誘ってくれるとは何とも嬉しいじゃないですか♬

Aちゃんはきっとオジサンに会いたくなったのね(^^)/

 

オジサンは横浜DeNAを応援しているので本当はヤクルトも広島も関係ないんですけど、2つ返事でオッケーしました。

 

そんで、当日は神宮球場の前で待ち合わせをしました。

待ち合わせ場所に行くとAちゃんがいました。

 

久しぶりに会ったのに、Aちゃんのリアクションは極めて希薄。(喜べとまでは言わんが)

というか、「とっとと球場に入るぞモタモタすんな」というような態度・・・

 

Aちゃんはガチのヤクルトファンでして、選手の応援歌とやらも歌えるレベルです。

向こうの方が詳しいので、オジサンがちょいちょい質問をします。

 

「バレンティンって何で今日は出てないの?」

「山田君ってどこ守ってるの?」

 

しかし、試合中にオジサンが話しかけてもうっとおしそうw

試合に集中させてくれと言わんばかりに。

 

うーん、何かがおかしい・・・

何故オジサンは急遽野球に呼ばれたのか、そして歓迎されている感じが無いのか・・・

 

この時点でようやく気が付きました💡

 

考えた結果、おそらくオジサンのチケットは他の誰かのために買っていたものとの推測に至りました。

”他の誰か”が男か女かは分かりませんが。(どうでもいいけど)

 

【オジサンの推理】

Aちゃん、”他の誰か”と野球を見に行く約束をして前売り券を2枚仕込む

”他の誰か”さん、仕事か何かの予定が入って急遽野球に行けなくなる

”他の誰か”さん分のチケット代金が無駄になる

Aちゃん、暇そうにしてる適当な奴にチケットを売りつけられないかと考える

オジサンが最も条件に当てはまる

チケット代金さえ回収できればオジサンに用は無い

現場での塩対応w

 

オジサンは推理探偵ではないのですが・・・

 

たぶん、この推理当たってるぞ(^-^;

 

まあ、オジサンも野球は好きですので、切り替えて試合を楽しむことにしました。

しかし、悪いことは重なるようです。

 

急に雨が降ってきて試合中断(T_T)

 

さらに、Aちゃんから爆弾発言が・・・

 

「明日早いからあたし先に帰るわ。」

「雨止んだら試合再開するはずだから、オジサンは残っててもいいよ(ニッコリ)」

 

はぁ!?

なんでDeNAファンのオジサンがヤクルト対広島を1人で観戦せにゃいかんのだ( `ー´)ノ

 

色々とどうでもよくなって、オジサンも途中で帰ることにしました。

雨に濡れるわ、塩対応されるわ、もう散々でした。

※応援用のグッズをオジサン分も準備してくれていたのはGood!

 

いや、いいんですよ。

(推理が正しいとして)チケットが余ったらオジサンを有効活用してもらって全然問題ありません!

 

でも・・・

 

塩対応はやめてキボンヌ~!!

 

本当に最悪な野球観戦になりましたとさ(;´д`)トホホ

 

まあ時間を無駄にした以外の大した実害は無いので、引き続き相場をガンガンやって切り替えます!


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン