専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(6月14日)~革命が起こる??~

投稿日:

オジサンです。

 

金曜日は日経、新興共に堅調となり、マイPFはYHを一気に100万円くらい更新できました。

週の後半は中東のタンカー攻撃問題などでゴタゴタしましたが、ダウを中心とした外部環境が底堅い点が大きいですね。

 

統計を見ると、アメリカは世界一の原油生産国かつ原油消費国なのですよね。

【原油生産国ランキング(2017年)】

1位:アメリカ(571,035千トン)

2位:サウジアラビア(561,716千トン)

3位:ロシア(554,353千トン)

 

【原油消費国ランキング(2017年)】

1位:アメリカ(870,123千トン)

2位:中国(595,452千トン)

3位:インド(221,765千トン)

4位:日本(181,269千トン)

 

中東問題で原油価格が上がっても、対経済規模比で考えるとアメリカ経済への影響はあまり大きくありません。(産出国メリットと消費国デメリットを同時に受けるため)

 

日本経済についてみると、中長期的には原油が安い方が断然メリットが大きいです。

一方で、短期的には極端な原油安が中東勢の日本売りや、世界経済減速不安(原油安の根本的な原因)による売りに繋がって株価が下がりやすい。

 

原油相場による影響も結構複雑になっていますね。

 

【本日の成績】

 

前営業日比 +1,924,391円
6月単月累計 +2,799,292円
2019年累計 +19,732,759円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

・スクエニ(買い増し)

⇒E3後の出尽くしやドラクエウォーク売れない疑念が根深いようで上値が重いです。

スクエニ関連のツイッターやY板を見ると、何故かドラクエウォークの話題が中心。

スクエニを空売りしている人は、もしドラクエウォークが存在しなかったらという仮の前提でもう一度分析してみて欲しいわ。

 

・プレサンスコーポレーション(買い増し)

⇒気分で少し買い増し♬

 

(売却)

コロプラ(全て売却)

⇒最果てのバベルはセルラン24位まで上がっておりオジサンの予想的中。

しかし、株価の動きが弱いので100株残して撤退しました。

スクエニと違ってコロプラの業績はドラクエが命運を握っていると言える。

ドラクエ売れない疑念が投資家に蔓延している限り株価が上がりにくいのかもしれない。

どっかで入りなおすとは思いますが、負けを認めて一時撤退だ。

 

インターアクション(全て売却)

⇒上方修正後の弱さに耐え切れず、100株残して売却。

これもタイミングを見て再INすると思うので、ウォッチ銘柄からは除外しない。

 

 

今はスクエニが特に気になっていて、IRへの問い合わせも含めてもう少し深く銘柄研究をしたい。


後書き(KBP開始します!)

オジサンはケンタッキーのチキンが大好きです。

しかしながら、自宅の近くにお店がないため、買うためにはわざわざ車で15分くらい走らないといけません。

 

マクドナルドに比べてケンタッキーの店舗数は少ないので、同じような悩みを持っている方も多いでしょう。

 

そこで、新規プロジェクトを開始することにしました!

 

ケンタッキー備蓄プロジェクト(KBP)

 

内容を説明すると、ケンタッキーを大量に購入して自宅の冷凍庫で冷凍保存するということです。

 

もちろん冷凍することは簡単ですが、ポイントは解凍になってくるでしょう。

解凍した時の味の復元率が95%くらいはないと備蓄の意味がないと考えています。

 

いかに簡便かつ味の復元率を高める解凍方法を見付けられるかが勝負です。

 

KBPの研究開発がうまくいけば、まさに革命と言えるでしょう。

 

いつでもケンタッキーが食べられる夢の世界を実現したいと思います。

 

続報に乞うご期待!


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

 

 

-投資成績・日記


  1. 辛味チキン より:

    ケンタのチキンを解凍した後、
    この機材使ったらうまく復元できそうと
    思ったですが参考までにいかがでしょう?

    リクック熱風オーブン アイリスオーヤマ
    ttps://www.irisohyama.co.jp/recook-neppu-oven/point/

    • ojisan2828 より:

      URLまでありがとうございます!

      KBPのためにあるような装置ですね~

      しかし、置く場所が台所にない・・・

      一旦、手持ちの機材でトライしてみます(^-^;

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン