専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(6月27日)~まだ資金が少ない人こそ最強!?~

投稿日:

オジサンです。

 

今日は米中貿易戦争一時休戦のニュースが出まして、引けにかけてジリジリ日経が上がる展開でした。

一時休戦と言っても関税の拡大を止めるだけで、既存の関税は維持される見込みとのこと。

とりあえず、週末の首脳会談に過度な警戒をする必要がなくなったかもしれませんね。

 

日経上昇の割にはマイPFがイマイチ。

指数上昇の理由が貿易戦争の緩和ですので、当然のことながら外需系や景気敏感株に買いが入りやすい。

内需中心に固めているマイPFに恩恵が少ないのはしょうがない。

 

外需系に少し資金を移せたら良かったけど、ウォッチ銘柄の不足でうまく立ち回りできませんでした。

得意な銘柄を増やして、相場環境に沿って資金の重心を移すようなことが上手に出来れば投資家レベルがワンランク上がるかも。

 

【本日の成績】

 

前営業日比 +393,815円
6月単月累計 +792,572円
2019年累計 +17,726,039円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

スシロー(新規IN ⇒ 即日利確)

⇒昨日売り出し価格が決まったのですが、寄りがまあまあ強かったので前場にデイトレしてみました。

回転寿司に6回くらい行けそうな利益が出ました(^^♪

 

インターアクション(買い増し)

⇒下がれば減らし、上がれば買い増ししている銘柄(ヘタクソです💦)

そろそろレンジ上抜けしてくれたらなぁ。

 

(売却)

ハウスドゥ(一部売却)

⇒とりあえず見えてたIRは出たので一旦減らしました。

今期業績が良いので、逆に4Q決算での来期予想警戒の売りが出始める可能性を想定して。

さすがに鈍化はすると思いますが来期も増収増益は可能かなと見ているので、下がってくれればまた増やしたい。

 

 

6月からPFに占める不動産のウェイトが徐々に下がってきて、今はゲーセクが最多になっていますw

ザックリ「6割ゲーセク、3割不動産、1割その他」という感じかな。

それでええんかいという話もありますが💦


まだ資金が少ない人こそ最強かもしれない

基本的に、株は資金がある人の方が強いと思われがちです。

 

資金100万円の人が、億トレ、10億トレに勝てるわけがないと。

もちろん資金が多い方が投資戦略の自由度が高い点は有利と言えるのですが、実は別の視点でも考えることが出来ます。

 

それは、資金がまだ少ない人は入金自体が有効という点です。

 

例えば、10億トレの人が相場の事故に巻き込まれて資金が5億円に半減したらリカバーは簡単ではありません。

 

しかし、資金100万円の人が半分の50万円を失ったところでリカバーは難しくありません。

毎月4万円ちょっとを入金すれば1年でリカバーできるからです。

毎月4万円の入金が必ずしも簡単とは言えませんが、格安SIMを使うとか飲み会を減らすとかで何とかなるレベル。

 

労働収入による入金でリカバー出来る点が資金がまだ少ない人の強みです。

 

何を申し上げたいかというと、株を始めたばかりで資金が少ない人こそイナゴ投資をして欲しくないのです。

イナゴ投資では、儲かっても損をしても自分の実力には全くなりません。

 

そうであれば、仮に失敗をする可能性があっても自分で判断をして投資をした方が長期的な視点で見たら絶対に良いです。

前述した通り、まだ資金が少ない間は失敗をしても入金でカバー出来ますから。

そういう最強期間にイナゴをするのは勿体ない!

 

 

株に限らず何でもそうなのですが、まずはインプットを増やすことが大切です。

 

例えば・・・

・日経新聞をちょっと読む

・ヤフーファイナンスのニュースを適当に見る

・WBSを見てみる

・気になった企業の決算資料を見てみる

オジサンのブログを読んでみる(字が小さめw)

などなど

 

毎日全部やる必要はありませんが、出来る限りインプットを増やしながら相場を見ていれば段々と感覚を掴めるようになると思います。

インプットの作業が苦痛で仕方がないとしたら、残念ながらあまり個別株投資に対する適正がないかもしれません。

そういう人は、ほったらかしでオッケーなインデックス積み立て投資がおススメです。

株が好きな人は、インプットの作業自体が楽しいと感じるものです。

 

オジサンが投資を始めた頃(17年前)は幸か不幸かスマホもツイッターもありませんでした。

イナゴしようにも、そういう情報が非常に少なかったのです。

強制的に自分で考えて投資をするしかなかったのは、今思えば恵まれていたのかもしれません。

 

ツールが発達したおかげで、今は投資家3年生くらいでもメチャクチャ詳しい人がたくさんいます。

一方で、イナゴ投資家も大量に発生してしまいました。

ツールの発達も功罪がありますね。

後書き

今日のブログは説教垂れるみたいな感じになってしまいましたが、肝心のワイの6月の成績は微妙(^-^;

 

明日の結果次第で6月単月がプラスになるかマイナスになるかの瀬戸際です💦

 

なんとか頑張りたいですm(__)m


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン