専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(7月1日)~決算跨ぎ投資は筋トレ??~

投稿日:

オジサンです。

 

今日から7月の相場がスタートしました。

週末に予想されていた通り、G20の良好な結果を受けて日経大幅高✨

マイPFもYHを100万円強くらい更新しました。

 

貿易に関連の薄い内需系中心のPFだったため、指数上昇の割には恩恵がやや少ない。

しかし、ここは週末に作戦を立てた通り焦って銘柄乗り換えをしない方針。

6月に仕込んだ銘柄で勝負!

 

G20上げの流れがいつまで続くか分かりませんが、上がっている間は無理に天井を予測してポジションを急減させることはしない予定。

マクロ地合いに関しての株のコツは、底や天井のピンポイント予想を当てることより流れに従うことだと思う。

 

【本日の成績】

 

前営業日比 +2,051,857円
7月単月累計 +2,051,857円
2019年累計 +20,873,162円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

なし

 

(売却)

・Sansan(全て売却)

⇒金曜日に野生の勘で仕込んだ銘柄ですが、勘が外れて損切りorz

今日は直近IPO系が弱めのものが多かったので手放しましたが、底で売ってしまったようです・・・

 

 

PFのポジションサイズはほぼキープしてまして、内需系に資金が回ってくることを期待!


7月中旬から決算シーズンが始まります!

少し気が早いですが、いよいよこの時期がやってきましたか・・・

熱い熱い決算シーズンが!

 

ところで、決算跨ぎをするべきかどうかについては種々の意見があります。

ぶっちゃけ難易度は高いし、リスクも大きいので回避するのも賢い方法でしょう。

 

ただし、視点を変えると決算跨ぎも悪くないかもしれません。

 

それは、決算跨ぎ投資には株式投資の(ほぼ)全てが詰まっているからです!

 

・企業の業績予測

・現在株価の割安割高判断

・地合い、チャート、需給などの状況

・期待の積み上がり具合、コンセンサス

・IRの癖(業績修正を出すタイミングなど)

・決算結果を受けた値動きの癖

など

 

こういった項目を検討していき、それらがピタッと嵌まった分析が出来た時に勝てる確率がかなり上がります。

負けた時は、どこに問題があったのか復習します。(よくあるのは好決算だが織り込み済みで下落パターンの失敗)

 

決算跨ぎ投資にチャレンジすることは格好のトレーニング材料になると思います。(投資の筋トレ)

 

もちろんリスクが高いのは事実ですし無理は禁物。

しかし、余裕があればトレーニングとしてもぜひチャレンジしておきたいイベントかなと個人的には思います。

後書き

北海道は今週の木曜日に出発することにしました!

 

飛行機と札幌ドーム以外はまだ何も予約していない。

大幅に準備が遅れております・・・

 

とりあえず行きゃあええんやけど(^-^;


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


  1. みゆ より:

    毎日かならず拝見しておりますが、はじめてコメント致します。

    初心者なので大変勉強になりますし、おじさんのまっすぐな人柄も文面から伝わってくるので、ニヤニヤしながらも読んでいます。多分ファンです。えへ。

    これからも毎日読みます!
    北海道楽しんで来てくださいねー!

    またコメントいたします。

    • ojisan2828 より:

      ありがとうございます!

      いや、ファンだなんて(^_^;)
      普通のオッサンですので・・・

      北海道ありがとうございます!

ojisan2828 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン