専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(7月31日)~月末にYH更新でメシマズm(__)m~

投稿日:

オジサンです。

 

今日は日経が大きく下落しましたが、マザーズが堅調だったこともありマイPFはプラスに。

約13万円程度ですが7月最終日にYHを更新しました!

 

引き続き積極的に売買をしていますので、8月は大きくPFが動く可能性があります。

メシウマになるかメシマズになるか見守って頂けると幸いですm(__)m

 

【本日の成績】

 

前営業日比 +817,752円
7月単月累計 +6,719,125円
2019年累計 +25,540,430円

 

【月次成績】

 

[本日の主な売買]

(買い)

タカラレーベン(買い増し)

⇒決算後に大きく下落した日から2日連続陽線を記録。

無慈悲な話だが、決算書が読めない層の狼狽投げを読める層が食べているように見える。

狼狽組の需給が整理されたら適正な方向を目指すだろう。

 

オートバックス、G7ホールディングス、バッファロー(新規IN)

⇒決算期待でオートバックス3兄弟を購入。(G7とバッファローはFC(フランチャイズ)でオートバックスを運営している会社)

 

オートバックスは月次売上情報を出している会社なので、増収になることは皆が分かっていました。

オジサンが注目した理由は、利益率の高い車検が伸びていた点とブレーキ踏み間違い防止装置の特需。

想定通り、3社とも営業利益率がアップしていて好決算になりました。

 

特にG7は「オートバックス」と伸び盛りの「業務スーパー」のFCをやっているという熱い会社。

業務スーパーが絶好調なのは有名ですが、大元の神戸物産は株価が上がっていて買いにくい。

G7が業務スーパーをやってることはあまり知られていないのでチャンスだと考えた。

 

3社は通年で好業績が見込まれそうなので、中長期で保有するかも。

 

任天堂(空売り買い戻し)

⇒空売りの決算跨ぎ成功で利確できました。

 

イマジニア(新規IN)

⇒フィットボクシング好調による決算期待で購入したが、予想より弱かった。

 

アカツキ(新規IN)

⇒ロマサガによるY on Y急成長に期待して購入。

決算は超絶だと思ったが、PTSは下落中・・・

ロマサガの強さが再認識されたので、スクエニの期待値は上がりました(^-^;

 

スクエニ(買い増し)

⇒定期買い増し。

チャートがゴールデンクロスする期待が高まって来たこともある。

 

(売却)

パラマウントベッド(全て損切り)

⇒決算が自分の考えていたストーリーと全く違ったので潔く損切り

 

ミンカブ(全て売却)

⇒前日の決算が良かったのに動きが弱かった。

これは継続保有しても良かったが、オートバックス3兄弟に資金を入れるために売却。

 

明日以降はオートバックス関連の値動きに期待したいです。

後書き

木、金は新たに買って決算を跨ぎたい銘柄もないので、場中は少しゆっくり出来るかもしれない。

たぶん買わないけど、カカクコム(8/1決算)についてはもう少し精査してみようかと思っている。

 

8/2(金)決算のグリーは残り保有分だけそのまま跨ぐ予定。

枚数が減ったので良くても悪くてもPFへの影響は大きくないだろう。

 

マイPFは好調ですが、そういう時こそ脇を甘くしない投資を心掛けたいと思いますm(__)m

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン