専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(8月8日)~スシロー地獄にハマる~

投稿日:

オジサンです。

 

昨晩のダウが一時500ドル下落から朝には全戻しという不安定な相場が続きますね。

アメリカは株価が下げれば利下げカードがあるし、なんだかんだで徐々に落ち着いてくるとは思います。

 

日本株については各国中銀の利下げ祭りに絡んだ円の独歩高が痛い。

しかし、9月には日銀も動くと思います。

決算シーズンが落ち着いたら、9月に日銀緩和が実施される前提でのニュー投資戦略を検討する予定です。

 

ガッポリ稼ぎまひょw

 

【本日の成績】

 

前営業日比 +1,070,839円
8月単月累計 +1,645,444円
2019年累計 +27,185,874円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

ファルコム(新規IN)

⇒別に買う予定じゃなかったのですが、場中決算の数字の良さを見て購入。

イナゴタワーが崩れてから買ったけど、それでも含み損スタートになりました。

4Qにかけて材料が目白押しだから、株価が上がらなくても冬頃までは保有するイメージでIN。

 

(売却)

なし

 

 

今日は保有ゲーセク関連が好調でして、昨日に続いてYHを更新しました。

しかし、前日のPTSの状況から株価上昇を確信していたスシローでまさかの被弾・・・

 

スシローは暴落したのですが、なんと今日は大幅含み損のまま売却しておりません。

決算の中身や直近の月次速報を見る限り、増収増益路線継続のストーリーは不変だと思ったからです。

 

今日のスシロー暴落は売り崩しからの信用買いの投げに見えていまして、落ち着いたら適正に戻りそうな淡い期待を持ちつつ・・・

うーん、損切りした方が良かったかしら💦

 

オジサンの場合、決算跨ぎだから何でもかんでも1泊2日で手仕舞いってわけではない。

後書き

マイPFへの金額的な貢献は軽微でしたが、今日は昨日決算だったプレサンスの株価が上昇したことが本当に嬉しかったです(^^♪

 

見た目上は前年比で大幅減収減益の決算だったのですが、ホルダーがきちんと中身を評価してくれたようです。

質の悪いホルダーが多かったら大きく下落していたと思うので、プレサンスホルダーさんnice!

 

一方で、プレサンスと同じ様な見た目上の1Q減収減益決算を出したタカラレーベンは大暴落しました。

タカラレーベンは1Q決算説明会を実施すらせず、プレサンスは細かい説明資料を用意してくれた。

IRの能力差が決算翌日の株価の明暗を分けたのではないかな。

 

IRの人達には重要な責務を担っているという自覚とプライドを持って仕事をして頂きたい( `ー´)ノ

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


  1. みゆ より:

    オジサン、こんばんわ。

    スクエニ絶好調でおめでとうございます!オジサンが好調の方が、ブログ読者としても嬉しいです!

    私のアヒルちゃんも、好決算で安堵してます。が、スシローの件などもありますからね。まだ株を初めて数ヶ月の初心者なので、明日がドキドキですー。

    もし被弾したら、私にベホマズン、いや、ベホマラー、いやいやMPを使って頂くのも申し訳ないので、賢者の石をお願いしますね(笑)

    それではまた。

    • ojisan2828 より:

      ありがとうございます!

      アルヒはしっかりと上がってくれました(^^♪

      好決算がある程度想定できるようになってきたら、今度は好決算出尽くし下げから逃れることが壁になりますね。
      これは中々難しく、オジサンも研究中です。

      今後ともヨロシク~

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン