もーかなり精神的に打ち飲めされています・・・
日経も新興も良いとこなしで、本記事執筆時点で先物もガッツリ死んでる状態。
世界中が悲観材料で溢れています。
・米中貿易摩擦の融和の動きなし
・世界の中銀利下げ合戦(≒円高要因)
・香港のデモ激化
・日韓の政情不安
・アルゼンチンの政局不安及び株暴落
・イギリスの政局不安+秩序なきEU離脱懸念
・ドイツの景気悪化
・消費増税
(たぶん、これ以外にもあると思われ)
悲観材料のデパートですか( `ー´)ノ
こういう状況にも関わらず、まだ決算シーズンということでポジションをしっかり持ってしまっている。
非常に苦しい展開を強いられそうです・・・
【本日の成績】
前営業日比 | -1,412,644円 |
8月単月累計 | +642,635円 |
2019年累計 | +26,183,065円 |
[本日の主な売買]
(買い)
アドベンチャー(新規IN)
⇒本日のサブタイトルにもなった大失敗銘柄。
DeNA(買い増し)
⇒前場の動きを見て、自社株買いが始まっていると勝手に予想。
自社株買いの下支えがある中でポケマスやマリカーのリリースを待てるなら有利だろうと思い。
(売却)
ダイキン工業(一部売却)
⇒円高が止まらないのでさらに半分利確。
為替が戻すなら3か月後の2Qも跨ぎたい銘柄ではある。
スクエニ(一部売却)
⇒一本調子の上げが続いていたが本日は一服の動き。
トレンドが崩れるか継続するかの見極めとして様子見で一部売却。
下がれば逆張り、上がれば順張りで買い戻す予定。
今日の下落も痛いのですが、アドベンチャーがPTSでS安しているので被弾の本番は明日
アドベンチャーで冒険したら大失敗した件
今日は既存持ち株のハウスドゥを跨ぐくらいで、他の銘柄の決算跨ぎはあまり考えていませんでした。
しかし、チラホラと銘柄を見ている間に見付けてしまったのです・・・
アドベンチャーを!
この会社は「スカイチケット」というサービスで急成長しているグロース銘柄でして、今日は4Qの決算発表がありました。
アドベンチャーは3Qまでの業績が絶好調で、4Qでも特に減少するような材料は見当たりませんでした。(銘柄検討時点では)
そこで、4Qで出るであろう来期会社予想の売上を保守的に3Q実績×4で想定してみました。
広告宣伝費は四季報に書いてった通期100億円の前提、広告以外の一般管理費もも2割くらい増える前提で保守的に試算。
そうすると、オジサンの読みでは今期会社予想は営業利益で2倍程度の増益が期待出来ると計算されました。
また3Q決算資料に載っていた業績予想のイメージ図がオジサンを誘惑してきました。
この図はあくまでもイメージでしかないのですが、2020年までは実線で表記されています。
そうすると、2019年と2020年黄色の線(当期利益)を見ると目分量で2倍くらい増益になっているではないですか!
これはオジサンの独自試算と経営陣の想定が一致しているように見えました。
アドベンチャーに気が付いたのが本日の14時過ぎ💦
そこから30分くらい調べていると、何だか大チャンスに見えてきてしまって買う決断をしてしまいました。
来期会社予想が2倍増益で翌日大幅高という夢を見ながら。
そしたらなんと・・・
この会社、、
そもそも4Q決算で来期の予想を開示しない方針だったみたいですorz
(そこは気が付こうよ💦)
実際の決算は当然のことながら来期の会社予想は非開示。
4Q単体期間についても赤字転落ということで見え方が最悪。
アドベンチャーはスカイチケットの広告宣伝を減らせばすぐにでも利益を出せる体質ですが、この業界はどうも過当競争になっているみたい。
楽天トラベルなどの老舗、最近勢いのあるトラベルコ、エアトリ、おまけに外資(エクスペディアなど)も乱立。
とてもじゃないけど広告を減らせるような状況ではない。
今回は14時過ぎに気が付いて、たった30分くらいの即席分析で買ってしまったことを凄く後悔している。
2月の任天堂大被弾など、しっかり調べて被弾したものについては仕方がないのだけれど。
なんでアドベンチャーに気が付いちゃったかな・・・
テレビで甲子園でも見てればよかった(T_T)
後書き
決算シーズンも明日で終了ですね。
もうやる気がゼロになっていますが・・・
頑張りましょう( `ー´)ノ
オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします