専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(8月30日)~タコ先生のレースに参加させてもらいます!~

投稿日:2019年9月1日 更新日:

オジサンです。

 

金曜日は旅行中でしたがDeNAが気になってチラ見してました。

 

前日の引け付近でDeNAを”大量購入”していまして、一時は株価が+7%近くまで上昇しました。

マイPFも一時は前日比+400万円くらいの大フィーバーだったのですが・・・

 

場中にDeNA崩壊(T_T)

 

きっかけは、場中にドッカンバトルにセルランを抜かされたことでした。

1位だったのが2位になっただけで急落💦

(早々に抜かれされたのは月末月初要因もある)

 

DeNAを大量購入していたため、万が一マイ転崩壊したら被害が甚大になります。

仕方なく大量購入分だけ利確しました。

大底での利確となってしまい、値幅は1%ちょっとしか取れませんでした・・・

 

儲かったけど複雑な気分(´・ω・`)

 

【本日の成績】

 

前営業日比 +1,524,570円
8月単月累計 -552,990円
2019年累計 +24,987,440円

 

【月次成績】

 

[本日の主な売買]

(買い)

スシロー(買い増し)

⇒タコ先生レースへのエントリー銘柄

自分の馬を応援する感覚で少しだけ買い増し(^-^;

 

(売却)

DeNA(一部売却)

⇒木曜日に大量購入していた分を全て利確しました。

既存保有分は持ち越し。

週末もセルランは落ちているが十分健闘していると思うし、3日から新ガチャ始まるかも。

自社株買いサポートにも期待します。

 

8月単月の成績は結局マイナスで終わってしまいました。

地合いが苦しかったのとアドベンチャー大被弾事件を考えると戻した方かも・・・


タコ先生のレースに参加させて頂くことになりました

タコ先生のツイッター上で株クラのレースが毎週開催されています。

細かいルールは把握出来ていませんが、要は1週間で大きく上昇する銘柄を当てるレースとなります。

月曜日の始値と金曜日の終値を基準として、大きく上昇した順に順位が付きます。

 

エントリーは1人1銘柄です。

上位者には順位に応じてポイントが付き、下位の者にはマイナスポイントや次回お休みというペナルティが発生します。

 

このレースの第11回(9/2~9/6)にオジサンが参加させて頂くことになりました。

特殊条件下での戦いとなる

タコ先生のレースは普通の株式投資と大きく異なる点があります。

それは、株価変動を見る期間が1週間という点です。

 

つまり、レースで勝つには中長期で上がる優良銘柄を選んでもダメでして、この1週間で上がる銘柄をエントリーする必要があります。

 

1週間という特殊条件のレースでは、銘柄選びにどのような視点を持つべきでしょうか。

 ①該当の1週間にカタリストがある銘柄を狙う(決算発表、月次速報発表、新作ゲームリリースなど)

 ②大きく下落している銘柄のリバウンド狙い

 ③上がり始めている銘柄の順張り狙い

 ④新興か東一のどちらが優勢かの見極め

 

今回はレースの期間が第1週ということで、①の中で月次速報が外食や小売りを中心に発表されます。

従って、①を重視して銘柄を選定しました。

 

オジサンのエントリー銘柄はスシロー

吟味した結果、8月の月次速報が好調になると見ているスシローでエントリーしました。

残念なことに(?)、先週の時点でスシローの株価はかなり上昇してしまったので別銘柄で行くか悩みましたが・・・

 

1週間でどの銘柄が上がるかなど基本的には分からないので、月次速報というプチカタリストが確実に出る銘柄を選んだのです。

あと、新興が不安定なので東一の大型系を選びたかったというのもあります。

 

このレースでは優勝を狙わない

このレース、なんとエントリー銘柄が50くらいもあります。

ボラが大きい新興銘柄も多数エントリーされているため、優勝するには1週間で10%~20%くらいは上がる銘柄でないと難しいでしょう。

つまり、東一の大型銘柄を選んだ時点でほぼ優勝は難しいということです。

 

しかし、前回からランキング下位の人はマイナスポイントが付与されるというルールが追加されました。

ボラが大きい銘柄で優勝を狙いにいくと、下位に沈んでマイナスポイントになるというリスクが増します。

 

タコ先生のレースは、長期的に見たらランキングで中位より少し上くらいの銘柄をコンスタントに当てられる人が優勝することになると思います。

 

せっかくエントリーさせて頂くことになったので、遊びとは言え真剣に検討させてもらいました!

後書き

ウチの親との旅行に行ってきました。

 

軽井沢で合流し、福島の会津でオジサンだけ離脱しました。

親はそのまま仙台方面に向かって行きましたが、どこまで行くのか知りません(^-^;

 

ウチの親はワイより資産があるはずなのですが、とにかくケチです。

というか関西人はケチを楽しんでいる人が多いのです。

 

よく言われるのが、関西人は安さを自慢すること。

 

【東京人の自慢】

「この靴はブランド物で、10万円なんだよ😎」

 

【関西人の自慢】

「聞いて~な~、この靴はヒラキで350円やったんやでぇ!」

 

 

仮に大阪で上記の東京人の自慢をしてしまうと笑われる可能性すらあります・・・

「こんな先っぽ尖った靴が10万もするんかいな!?アンタ、足痛くなるんちゃうのwww」とか言われますよ。

 

ワイは生まれが関西ですので、その辺の感覚が分かります。

関西は面白いよ(^^♪


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン