専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(9月6日)~お寿司マスターへの道のりは険しい~

投稿日:

オジサンです。

 

金曜日は前日が日経大幅高だったにも関わらず、利確売りに負けずに続伸となりました。

空売りの買い戻しもあったと思いますが非常に力強い動きでした。

 

経験上、こういう展開の日のマイPFは強いことが多いのですがマイナスで終わりました。

主力級のスクエニとアルヒが局所的に大きく売られたのが痛かった。

 

気になったのは、スクエニとコロプラが共に地合いに逆行して大幅下落した点。

どうもドラクエウォークの売れ行きに対して懸念を持っている投資家が一定いるようです。

 

確かにドラクエウォークのセルラン持続力は未知数ですが、あれだけ話題になっていれば初動はいけるでしょう。

逆に言うと、セルラン持続力まで約束されているようなアプリは無いと思いますが。

 

周囲の投資家と自分の考えが違う場合はチャンスだと思っている。

自分の分析が当たる前提ですが(^-^;

 

【本日の成績】

 

前営業日比 -329,736円
9月単月累計 +1,568,714円
2019年累計 +26,556,154円

 

 
 

 [本日の主な売買]

(買い)

なし

 

(売却)

なし

 

金曜日は売買無しで様子見の1日となりました。


お寿司マスターへの道のりは険しいか・・・

先日の記事で宣言した通り、今はくら寿司の空売りをしています。(それ程の多い量ではありませんが)

金曜日のくら寿司の3Q決算が悪いだろうことを見越して、空売りでの決算跨ぎでした。

 

実際の決算を見ると、やはり低調な数字となりまして通期会社予想の達成は絶望的に見える水準です。

4Q決算までには下方修正を出さざるを得ないと思われます。

 

お寿司マスターへの挑戦!

オジサンはくら寿司と同業のスシローの買いで先月から利益をあげています。

 

同じセクターの銘柄を複数買って儲けるという手法はよくあります。

例えば、電子書籍市場が拡大しているから関連銘柄を複数買い漁るなど。

 

しかし、同セクター内の銘柄について買いと売りで儲けようと思ったら、個別企業の状況を詳しく理解していないと出来ないはずです。

 

スシロー買い、くら寿司売りの両方で勝ったら完全にお寿司マスターでしょ(^^♪

 

PTSがまさかの上昇!?

最初に紹介したようにくら寿司の3Q決算は低調でしたので、くら寿司の夜間PTSも大きく下げて始まりました。

ところが、途中から高値でPTSが約定し、なんとPTS終値は+2.74%で終了💦

 

まあ悪材料出尽くしで反転するパターンはよくありますが、くら寿司の場合は決算までの直近1週間で株価が上がっています。

悪材料を織り込んでいたような動きには見えません。

 

さらに、同日に発表されている8月度の月次成績は既存店も全店でも大幅に前年割れという厳しい数字。

4Qも低調な業績になりそうな感じになっています。

 

来週は買い方と売り方の決戦となるかも

どうも金曜日のPTSは途中から買い方の印象操作的な買いが入ったのではないかと考えています。

見せ板は違反だが、PTSの自爆買いは合法なので問題はないのですが。

 

そう思った理由は、PTS現値より7%くらい高い板に買いがぶつけられていたからです。

PTS現値より7%高い板に買いをぶつけるなら、月曜日の寄りで買うのが普通でしょう。(決算数字は低調だったので)

 

オジサンの仮説が正しいとしたら、PTSの上値買いは買い方の焦りによる仕業の可能性があると思います。

とはいえ、くら寿司の株価では100株買いでも40万円くらい必要です。

気軽にPTS価格をメイキング出来るような金額ではありません。

 

妄想かもしれないが、これはかなり資金がある人が買い方に潜んでいる可能性がある!

(捨て金で40万円使うことが出来る人)

 

こちらも来週売り増ししようと思えばかなり出来るキャッシュはある。

たぶんそこまでムキになることはないと思うが・・・

 

オジサンがお寿司マスターになれるかどうかは、月火水くらいが勝負だろう。

 

お寿司マスターへの道のりは険しい!

後書き

先週はタコ先生のレースにスシローでエントリーさせて頂いていましたが、50人中で9位を取ることができました~👏パチパチ

https://twitter.com/takosensei2019/status/1169857499651923974

オジサンのスシローはいわゆるディフェンシブ株ですので地合いが悪い方が相対的に有利になります。

先週は地合いが良かったので不利でしたが、月次売上の結果が良好だったこともあってギリギリ10位以内に食い込めた格好です。

 

流れで、今週のレースにも参加させて頂けることとなりました!(タコ先生ありがとう✨)

 

今週はTGS(東京ゲームショー)がありますので、ゲーセクから選ぶことにしました。

ブース出展予定があって、ドラクエウォークの配信も決まっているスクエニでエントリーしました。

 

果たして、今回のレースでは上位に食い込むことが出来るでしょうか・・・


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

 

 

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン