専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(9月24日)~超絶スーパーゲーセクウィークの開幕!!~

投稿日:

オジサンです。

 

連休中の様子から日経は下げると思いましたが、終日底堅い展開になりました。

 

欧州を中心に景気指標の悪化が目立っていますが、まあ今に始まったことではない。

中国⇒ドイツの順に悪化してますので、欧州悪化の理由も米中貿易戦争絡みとして説明しやすい。

 

肝心の米中協議については一時報道が錯綜しましたが、10月半ばに再開される予定みたいです。

さすがに上値も重くなりますが、極端に警戒する段階ではないかなと思います。

個人的には、上がっている間はポジションをキープする戦略を続けます。

 

マイPFは連日のYH更新で良い感じです(^^♪

 

【本日の成績】

 

前営業日比 +2,275,449円
9月単月累計 +10,013,003円
2019年累計 +35,000,443円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

オートバックス、G7HD、バッファロー(買い増し)

⇒オートバックス関連3銘柄を少しずつ買い増し。

消費増税の駆け込みで9月の月次売上速報が好調になるとの読み。

開示は10月初旬だが少し早めに仕込み始めておく。

 

(売却)

セガサミー(新規空売りIN)

⇒けもフレ3が配信開始になったが、そこまで売れる気がしないので少量空売り。

別にコケても当たっても、セガサミーの規模からして業績への影響は軽微だけど。

軽い空売りの練習のつもり程度に。

 

スクエニ(一部売却)

⇒売ったんですけど、売ったつもりは全くありません!

どういうことかと言うと、先日の記事で紹介した様子見の売却を実行したのです。

今日売った分は買い直す予定なので、気持ち的には株数は減ってない感覚。

 

様子見を入れた理由は、ドラクエの泥セルランが2位になったのと、今週は新作豊富なのでiOSセルラン1位が剥がれると予想したから。

剥がれて下がったところが絶好の買い場になると考えている。

剥がれなかった、あるいは剥がれても株価が下がらなかった場合は今日の売り値より高値でも余裕で買い戻す予定。

あくまでもスクエニは中長期枠ということで。

 

 

コロプラの早売りが悔やまれるが、ゲーセク好調のおかげで単月成績が+1000万円を突破。

今年の単月成績最高は5月の+1160万円。

今週のゲーセクウィークで勝てれば超えることが出来るかもしれないが、過熱感もあるので難易度は高い。


今週のゲーセク注目イベントに対する一言コメント by オジサン

記事のサブタイトルで超絶スーパーゲーセクウィークと書きましたが、今週はゲーセクに注目イベントが目白押しです!

 

箇条書きにしつつ、適当にオジサンの所感を一言コメントとして添えていきます。

 

【既存ゲーム】

・DQWの好調はどこまで続くのか問題

⇒さすがに今週はiOSもセルラン1位が剥がれると思う。

注意点は今週の木曜日にガチャ更新があるかどうか。

私見では今週の新ガチャはおそらく無い気がする。

下記のスクショを見ると4つ目のバナーが入るスペースが微妙に足りないような・・・

その気になれば縮小表示でも何でも出来ますので分かりませんがw

メタスラピックアップが終わる10月3日にガチャ更新と考えるのが普通かしら(・・?

 

【主な新作の配信開始】

・けもフレ3(9/24)※by セガサミー

⇒ツイッター調査によるとゲーム評価は良好のようです。

しかし、IPにオワコン感もあるのでセガの株価を持ち上げるようなヒットは無理でしょう。

 

・ユニゾンエアー(9/24)※by アカツキ

⇒ツイッターのフォロワー数も多く、人気の坂道グループ題材の音ゲー。

初期ユーザー数は多く獲得しそうだが、ファン層が20代以下に偏っているため課金者1人あたりの平均課金額が心配。

それでも初動セルランはそこそこ行くだろうが、アカツキの株価を持ち上げる程は難しいかもしれない。

アカツキの業績自体は最高に良いので、落ちたら追加を検討する銘柄としてウォッチ中。

 

・マリカー(9/25)※by 任天堂、DeNA

⇒これは初期ユーザー数を爆発的に獲得できるでしょう。

しかし、ゲーム性、対戦がなさそう、任天堂仕様(重課金不要)が予想されるので初動だけで終わりそうである。

マリオランですら国内初動3位でしたので、マリカーは1位を狙えると思います。

ワイはDeNAを多少仕込んでいますが、初動だけ見て半分以上を売却する予定。

世界同時配信なので、アメリカでも1位を取れれば腰が強い上昇になる可能性もある。(アメリカの市場規模は日本と同等)

 

・スクスタ(9/26)※by 蟹、ブシロード

⇒これは初期ユーザー数も重課金仕様も申し分なしだろう。

ブシモはよく分からんので蟹について語ると、唯一の懸念はハードルの高さ。

蟹の株価は癖が強いので、セルラン1位以外なら下げる心配がある。

前日のマリカーの勢いや、DQWのガチャ更新有無などを見極めて慎重に判断したい。

蟹は少量保有中だが、リリース直前までの株価推移も見極めつつ追加の可能性も視野に入れておきたい。

いずれにしろ癖が強いので大量ベットといった無理はしない予定(私見)

 

上記以外ですが、いい加減な材料で暴騰している小型ゲーセクは基本的に触らない方針。

 

書いてみると、一言コメントっていうか長いですね💦

すんませんm(__)m

後書き

ゲーセクのおかげですが株が好調です。

 

もしかしたら10月くらいに旅行に行けるかもしれない。

行くなら忙しくなる決算シーズン前に行きたいところ。

 

新潟あたりに新米を食べに行くとか、ドラクエウォークのお土産集めに行くなどが今の候補。

 

海外旅行に行くなら真冬かなぁ。

日本がめっちゃ寒い時に暖かい場所に行くのが好き(^-^;


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


  1. 名探偵ちゃっぴー より:

    バナーは4つめが今までと同じ大きさでそこに入り、スクロール出来るようになると思うのでその推測は厳しいと思います(汗
    (いつものおじさんの推測には非常に納得させられてますが、今回の推測は無茶すぎると思い苦笑)

    • ojisan2828 より:

      なるほど~(^_^;)

      あんまりソシャゲのタイトル数やってないので思いつきませんでしたw

      木曜にガチャあれば、毎週ペースで更新という運営になる可能性がありますね。
      そしたら売上は巨額!

      寿命は短命化する可能性もあるけど

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン