専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(9月25日)~完璧なソシャゲは無いから・・・~

投稿日:

オジサンです。

 

日経は80円くらい下がってしまいましたが、引き続き底堅さを見せていますね。

今は個別株によって値動きがバラバラの印象で、全体地合いより個別事情の方に個人の目が向いていると思います。

 

スーパーゲーセクウィークの初日についてですが、思ってたのと違ったけど以下のように幸運のおかげで無難通過w

 

【オジサンが昨日打った手】

・スクエニ一旦減らし 

⇒ DQWセルラン低下の予想は外れるも、結果的に今日は株価が下がったのでラッキー成功

 

・アカツキ買い回避 

⇒ ユニゾンの初動セルランはオジサンの想定以上。しかし、株価は下がったので結果オーライ(^-^;

今はコロプラや蟹、エニッシュなどに注意が向けられているが、落ち着いたら徐々に評価されるんじゃないかな?

 

・セガサミー空売り 

⇒ けもフレ3の初動は予想通りの微妙な結果。その影響ではないと思うが株価が下がって含み益になっている。

 

本当にたまたまだけど、3手とも正解だったようだ。

 

尚、マリカーが今日から配信になっているDeNAは買いを入れています。

後はスクスタの蟹をどうするか。

 

【本日の成績】

 

前営業日比 -913,922円
9月単月累計 +9,099,081円
2019年累計 +34,086,521円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

DeNA(買い増し)

⇒マリカー期待でやや厚めの買いを入れてみました

 

(売却)

イマジニア(全て売却)

⇒一時崩れていたので一旦利確。

これは買い直すか、撤退かは決めていない。

メダロット相場に乗れたら良いけど、メダロットの次のカタリストが不明なので。

状況によっては再参戦するかも。

 

今日のマイPFはマイナスになっているが、税金の支払いを除くとほぼ横ばいの1日となった。


完璧なソシャゲは無いから・・・

今日は話題のマリオカートを題材にしたソシャゲが任天堂×DeNAのタッグで配信開始になりました。

 

マリオカートのIPパワーの強力さについては誰も異論がないのですが、リリース前から投資家にかなり疑問符を持たれていたと思います。

 ・課金要素があまり無いんじゃないか

 ・(βテストの内容からして)ユーザー同士のマルチプレイがなさそう

 ・すぐに飽きそう

といったような意見です。 

 

オジサン的にはどの意見も筋が通っていると思いますし、不安要素として完全に認めます。

 

でも、こういう不安要素は言ってたらキリがないんです!

 

リリースされた瞬間に悪評の嵐で大炎上したマリオランですら国内初動3位です。

期待の割にポチポチゲーとボロカスに言われたシノアリスも初動3位。

直近では、ゲームが薄っぺらいと言われたポケマスは初動1位ですし、今でもそこそこ上位には常駐しています。

 

ゲームは個人の趣向によって評価がまちまちになるところが難しい。

 

そういった中で、ゲームの初動を予想するにはソシャゲ売上の公式に分解して考えるのがポイントかもしれません。

(当ブログでは何回もご紹介していますが)

 

1日の売上(円) = ①DAU※1(人)× ②課金率(%)× ③ARPPU※2(円) 

※1:1日あたりのアクティブユーザー数

※2:課金者1人あたりの平均課金額

 

マリカーについてはIPパワー的に①DAUが膨大になることがほぼ保証されていると思います。

 

②③についてはゲーム内容次第で大きく左右されます。

 

しかし、②課金率の分析についてはユーザー母集団の属性推定である程度対処可能です。

ライトな女性向け(腐女子除く)、子供向けのタイトル、ゲーム内容ですと厳しいです。(リラックマのパズルゲームなどは厳しい)

ちなみに、マリオカートの場合は男性中心で年齢層は40代以下のバランス型と推定。

 

③ARPPUについては、ガチャかどうかが最低限見るべきポイントです。

ガチャであれば、普通はある程度の初動ARPPUが確保できるはずです。

マリカーはリリース前の情報でほぼガチャがあることが分かっていました。

 

①のDAUが膨大確実で、②③に致命的な欠点が無い時点でDeNAの買いを決めました。

リリース跨ぎなので、もちろんギャンブル要素は多分に残りますが。

 

アメリカでのマリオカート人気にも期待しています。(海外で好調なら外国人の買いも入るかも)

 

マリカーが初動でコケた場合も、DeNAの規模であれば10%以内の下げに収まるでしょうし、自社株買いによる支えもあるかもしれない。

オジサンはリスクが限定的な銘柄を好んで買う傾向があります。

後書き

今日のDeNAはさておき、最大の問題は明日の蟹をどうするか・・・

 

現状では少し保有していますが、リリース後に爆上げするとしたら十分な恩恵を受けられる株数ではありません。

既存分はリリース跨ぎしますが、買い増しをするべきかどうか。

 

蟹買い増しの判断には非常に多数の要素を総合的に分析しなくてはいけない。

ドラクエの新ガチャ有無、マリカー初動の様子、ゲーセク全体の地合い、蟹の当日の値動き、場中にリリースされた場合の評判スピード分析。

 

うーん、明日は難しい1日なりそうである。

テキトーに決めるしかないかも(^-^;


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン