専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(10月1日)~ゲーセク祭りは終了か?~

投稿日:

オジサンです。
 
相変わらず温暖な地合いが続きますが、個人的には厳しい10月スタートになりました。
 
昨日今日とゲーセク相場の方が荒れに荒れておりまして、ギリギリの対応に迫られていました。
 
本日の日次成績のマイナスはあまり大きくないように見えますが、税金の還付がたくさんありましたので実質100万円くらい負けています。
 
 
ただ、もしも昨日今日と何も対応せずに傍観していたら今日は500万円近く負けていた計算になりますので、ナイス判断で損失を100万に抑えられたとも言えます。
 
 
尚、今週は中国の株式市場がお休みになります。
建国70周年のイベントがありますので、中国側からはあまり無茶な材料や発言が出にくい週かと思います。

 

一方で、香港の若者のデモが過激化してきているという報道にはやや注意が必要ですね。

 

【本日の成績】

 

前営業日比 -335,440円
10月単月累計 -335,440円
2019年累計 +33,076,274円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

ダイキン工業(買い増し)

⇒ずーっと買い増しを考えていた銘柄。

ゲーセクを買うために見送っていたが、ゲーセクを縮小させたので購入開始。

 

(売却)

ゲーセク全般(一部売却)

⇒アカツキ、スクエニ、gumi、コロプラを大きく減らした。

コロプラは少量しか持っていなかったけど今日で撤退。

スクエニは買い直すけど、ドラクエガチャ更新が見込まれている木曜日近辺が頃合いか。

直近では荒野行動にセルランを抜かされる可能性もあって様子見売却。

 

 

今日はスクエニがジリ貧で大幅安になりましたが、早い時間に減らすことが出来たのでダメージを軽減できた。

昨日の蟹と天昇の撤退がなければ今日のマイPFは大炎上していたであろう・・・


ゲーセク祭りは終盤でしょうが、まだ取れるチャンスはあります

先週まで何を買っても上がる状態(いわゆる祭り状態)だったゲーセクですが、今週に入って一部を除いて大崩れするものが散見されています。

 

概ねゲーセクの流れは以下のような形が基本です。(ケースバイケースですが)

 

【思惑期】

①新しい新作ゲームの開発が発表される

⇒特に小型株で有名IPゲームが発表された場合は暴騰しやすい。

一旦は暴騰するが、リリースまでの期間が長いと地合い次第で調整を挟むことが多い。

 

②事前登録が開始される

⇒昔は事前登録の開始で暴騰することが多かったが、最近は噴くにしても大人しめのことが多い印象。

事前登録〇万人突破という進捗報告にも株価の反応は小さくなってきている。(投資家は事前登録が多くても売れなかったゲームを何度も見てきたからだろう)

 

③リリース日決定からリリース当日にかけて

⇒株価が乱高下しやすい。

新作への期待とリリースゴールの不安が入り混じるからである。

協業アプリであれば取り分論争なども過熱してくる。

最近は減った印象があるが、リリース当日に鯖トラブルでゲームが止まるという不安から逃げる人もいる。

 

以上、①~③までがほぼ思惑で株価が乱高下する期間となる。

煽りが株価に影響しやすい期間とも言えるでしょう。

 

【実績期】

④リリース後数日

⇒これは初動セルラン次第で株価が動く。

期待以上であれば暴騰、期待以下であれば暴落というシンプルな構図。

大体のアプリは初動から数日以内にセルランが落ちる。(スタダの影響も切れるので)

初動セルランが良くて株価が上がったところが絶好の利確ポイントになることも多い。

ただし、そのような考えでスケベ利確すると、今回のドラクエ相場のような異例ヒットアプリが来た時にチャンスを逃すので難しいところ。

 

⑤決算発表

⇒取り分論争、セルラン推移による売上予測、利益率といった、今まで思惑として議論されてきた点が数字として明らかになるタイミング。

⑤のポイントは銘柄分析をしっかりすれば一番対応しやすい局面ではある。

ただし、取り分比率などで予想外のことが起きる場合もあり、過去にはエクストリームが⑤で沈没してしまったことがある。

 

④⑤の実績期では煽りの影響も小さくなってくるので、分析力勝負の比重が上がってくると思います。

 

以上が、ざっくりとしたゲーセク相場の一生である。

 

先週のスーパーゲーセクウィークが終了して、多くの銘柄で④が終わってしまった。

すなわち、次に狙うとしたら⑤(決算発表)のタイミングとなろう。

 

まあ、オルトプラスみたいに①が始まった銘柄で勝負するのも面白いし、ケイブといった超小型銘柄で①が始まることを待ち伏せする作戦もあるでしょう。

とりあえず今は地合いが保っていますが、新興が崩れた時には思惑期のゲーセクは売られやすいと思います。(数字の後ろ盾がまだ無いから)

そこだけは注意が必要かなと思います。

後書き

すごく証券会社を替えたい気持ちが強くなっています。

 

今はGMOクリック証券を使っています。

とにかく不満が多い。

 ・PTSにアクセス出来ない

 ・札証や福証などにアクセス出来ない

 ・凄く手数料が安いわけでもない

 ・コールセンターに電話した時に嫌な対応をされた

 

どうしてGMOを使っているかというと、昔は信用取引のVIP会員の敷居が低かったからです。

他の証券会社では数億円といったお金が必要なところもあったのに、GMOは5000万円くらい建てればVIPになれた。

VIPになれば信用手数料が無料かつ金利も1%くらい安くなります。

 

ところが、今は他の証券会社でもVIPの基準を下げる傾向にあるので、その点でGMOの優位性はありません。

また専業になってからレバレッジせいぜい1倍ちょっとでやっていますので、信用取引を行う理由が乏しいです。

 

今はGMOに年間200万円くらいの金利を払っていますので、そこを削れれば大きいです。

 

面倒で後回しにしていましたが、本格的に検討を開始する予定です!


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

 

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン