専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(10月11日)~週明けはどうなる??~

投稿日:

オジサンです。

 

金曜日は週末警戒で売られると思いきや、日経の方は大きく上げました。

貿易協議関連がある程度漏れてたのかもしれないな・・・

 

オジサンを含めた個人の方はしっかり週末ビビりをしたようで、新興は大幅に続落となりましたorz

ユニクロ勝利がなければもっと傷が深かったですわ。

 

【本日の成績】

 

前営業日比 -493,435円
10月単月累計 -1,722,286円
2019年累計 +31,689,428円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

アルヒ(買い増し)

⇒落ちるナイフを掴んでる気がするけど、引き続き買い増し。

10月も金融緩和期待されてるし、どこかで反転するやろ・・・

 

(売却)

ファーストリテイリング(全て売却)

⇒決算跨ぎ用に前日購入しましたが、全て早々に利確しました。

ユニクロの利益がなければ、金曜日の段階で資産名目1億円を余裕で割り込んでましたね。

 

全体的に1割くらいPF圧縮

⇒ユニクロ以外にも米中協議、台風などの週末要因に警戒して1割くらい売却

週明けの判断は難しい

この記事を書いている月曜夜の段階ですが、週末を整理します。

 

【貿易協議】

最初は否定されていたのに何故か部分合意に達する見込みで、15日の追加関税発動も止まるということで良い結果。

ただし、月曜の夜になって中国がいちゃもんを付け始めているようで予断を許さない(^-^;

とりあえず、15日の関税発動がなければ及第点でしょう。

 

【台風】

たくさんの人命や財産が失われたことにお悔やみ申し上げます。

 

一方、”経済面だけ”に焦点を当てた場合の被害はそこそこと言えるだろう。

都心部の大幅な浸水及び重要インフラが大量破壊されるという事態は避けられたので。

 

唯一心配なのは北陸新幹線の車両浸水による影響。

復旧までに時間が掛かると思うので、当面は間引き運転になるような気がする。

東海道新幹線経由の迂回路、飛行機の増便などでギリギリ対応出来るとは思いますが。

 

北陸新幹線の車両基地水没の件で、週明けはJR東日本、JR西日本あたりが下がる可能性があります。

仮にですが、JR東海が明らかな連れ安をした場合は少し買うかもしれない。

 

オジサン調べの範囲ですが、北陸新幹線はJR東海に関係ない。

むしろ迂回路需要で客が少し増えるくらいだと思うので。

後書き

台風の暗いニュースが多かったですが、ラグビー日本代表が予選リーグを突破してくれました!

 

空前のラグビーブームですが、視聴率の方も凄いです・・・

 

ロシア戦:18.3%

アイルランド戦:22.5%

サモア戦:32.8%

 

スコットランド戦の視聴率はまだ出ていませんが、40%超えたりしてw

いつから日本人はここまでラグビー好きになったんだ(^-^;

 

独占放映権を獲得した日テレはウハウハでしょうな。

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

 

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン