専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(10月10日)~連休はポジションを持ち越すべきか否か~

投稿日:

オジサンです。

 

今日の日経は海外ニュースに振られる展開となりましたが、最終的にはプラスで引けられました。

米中貿易協議に関する良いニュース、悪いニュースが入り乱れており、それに沿って株価も動いていました。

改めて、直近の株価は米中貿易協議次第なのだと認識させられます。

 

一方で、新興の方は急落となりました。

貿易協議の不透明感、3連休前、超大型台風接近といったリスク回避をしたくなる要素が満載の状態です。

新興の方は個人が中心ですので、リスク回避で早めの売りが出たのかもしれませんね。

 

【本日の成績】

 

前営業日比 -965,619円
10月単月累計 -1,228,851円
2019年累計 +32,182,863円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

ユニクロ(新規IN)

⇒今日決算だったので入りました。

海外部門が当分伸び続ける見通しが出るだろうとの読みです。

国内天候不順で全体の数字が微妙でも、海外部門の伸びが確認できれば決算後に上がる傾向があると思ったので。

 

(売却)

全体的に2割くらいPF圧縮

⇒連休中のリスク回避として全体的に持ち高を圧縮。

特に多く売ったのはスクエニとロコンド。

 

スクエニは、連休中の台風のよるDQWプレイ機会減少懸念と、FGOのイベントなどによりセルラン3位以下転落の可能性を考慮して。

多く売ったとはいえ、半分くらいホールドしていますが。

 

ロコンドは、上昇トレンド中の急落は一旦様子見が原則というマイルールに従って半分売却。

 

 

今日は新興の影響が大きくて持ち株のほとんどが下落しました。

その割には耐えた方かも・・・

今回の連休中はポジションを持ち越すべきか

連休前というのは、一般的に株が売られやすいと言われています。

連休中に悪い経済ニュース、地震等の自然災害といったことが発生すれば連休明けに急落するからです。

 

オジサンのやり方では、連休前のリスク回避売りはチャンスと考えますので、全株持ち越しか買い増しすることが多いです。

詳しくは過去記事を↓

連休前にポジションを減らす行為は賢いと言えるか?

 

しかし、今回ばかりはさすがのオジサンもポジションを減らしました。

理由は2つ。

 

1つ目は米中貿易協議の不透明感です。

雇用統計くらいでしたら余裕で持ち越しますが、米中協議というイベントはあまりに重いです。

 

もう1つは超大型台風が首都圏に直撃する可能性が高いことです。

下手すると、空港や鉄道、主要道路といった重要インフラが一部破壊される不安があります。

 

ここまで具体的なリスクが見えているので、念のためポジションを減らしておきました。

 

減らしたと言っても、PFの6~8割くらいは持ち越す予定ですけどね(^-^;

いつもの連休前とは違う方針で行くということです。

後書き

昨日、ドラクエウォーク用にウォーキングシューズというものを買いました。

アシックスウォーキングというお店で足を3D計測し、店員に商品を提案してもらいました。

 

1万円くらいしましたが、非常に歩きやすいです!

良い靴を用意すると、ドラクエウォークがますます楽しくなりますね♬

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン