専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(11月5日)~決算シーズンが本格スタート!~

投稿日:

オジサンです。

 

今日の日経は401円高の大爆発となりました!

200円以上は上がると思っていたけど、予想以上に強い動きでしたね。

 

場中に「米国が対中制裁関税の一部撤廃を検討している」というニュースが入ってきたのが燃料になりました。

この手のニュースはメディアが曲解して報じる実質フェイクニュースの可能性もありますが。

 

当ブログではいつも言っていますが、上昇相場はいつ終わるか分からない。

天井で売ってやろうと思わずに、出来る限り下げるまでホールドするのがマイルールです。

 

反動減を食らう覚悟を持つからこそ、上昇相場チキンレースへの挑戦権を得られるわけです。

 

【本日の成績】

 

前営業日比 +1,681,282円
11月単月累計 +2,374,142円  
2019年累計 +37,871,257円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

PPIH(ドンキホーテ)(新規IN)

⇒明日の決算に向けて少し買ってみた。

 

ダイキン、プレサンス(買い増し)

⇒明日決算なので、少しずつ買い増し。

 

(売却)

なし

 

9月27日ぶりのYH更新でして、前回YHを一気に140万円くらい突き抜けました。

今日は主力のスクエニで大きく被弾しましたが、Zホールディングスを始めとして他の株が軒並み上昇しました。

良い感じです♬


明日(11/6)の決算跨ぎ予定を軽くおさらい

とりあえず11月序盤のマイPFは良い成績になっていますが、結局は決算次第でここから天国も地獄もありえます。

早速ですが明日もいくつかの持ち株が決算を発表する予定なのでざっくり整理。

 

【PPIH(ドンキホーテ)】1Q決算

今日新規で買った銘柄ですが、少し跨ぎ予定。

 

月次速報を見ると、ドンキ部門の1Q売上はYonYで+5%くらい期待できるのと、今年1月に買収したユニーが営利で30億円くらいは上乗せされそう。

変な特別コストが発生しなければ、IFIS経常コンセンサス(18600百万円)を少し突破できると期待しています。

 

懸念は仮に業績が良くても駆け込み需要という扱いで出尽くしになるリスクが1つ。

もう1つは、前期1Qに多額の営業外利益が発生しているので見映え的にはインパクトが小さくなる点。

 

株価的には好決算を織り込む動きを見せていないので、自分の思惑が外れても傷はそこまで深くならないだろうということで少し跨ぎ。

 

【ダイキン工業】2Q決算

主力銘柄の1つですが、そのまま跨ぎ予定。

 

この銘柄は自然成長分が素晴らしく、欧州の猛暑などの好影響も2Qに乗ってくると期待。

 

懸念の1つは円高です。

2Q期間中はかなり円高で推移していたので、海外売上比率が8割くらいあるダイキンにとっては不利な事業環境でした。

 

もう1つの懸念は直近で年初来高値まで買われていること。(嬉しい誤算💧)

そこそこ好業績でも上方修正が出ないと出尽くしで売られる可能性が割と高そう。

 

裏話として、短信で公表されているダイキンの今期会社予想は営利2850億円なのですが、実は挑戦目標の営利が2950億円になっています。

挑戦目標の営利は決算説明会資料の質疑応答を見ないと分からないのですが、1Qの時点で”挑戦目標に対しても順調な進捗”と書いています。

為替に打ち勝つトップラインの伸びを見せれば、上方があるかもしれない。

 

含み益が大量にある銘柄だし、出尽くしの下げに怯えながらも跨ぎますw

 

【プレサンス】2Q決算

これは少し跨ぎ。

 

おそらく会社予想の経常は超えてくると思うが、前年同期比では上期減益になる予定。(前期が極端な上期偏重だったため)

直近で年初来高値でまで買われているので、見映えで売られるリスク高め。

逆に、見映えだけで決算後に急落したら拾う準備をしておきたいと思っている。(2Qの中身を見てからですが)

 

上方が出る可能性もあるので跨ぐが、期待値的に無理して大きな枚数を跨ぐ場面ではないと考えています。

マイPFの調子が良いので、今日は少しだけ買い増ししてしまいましたが・・・

 

【コロプラ】4Q決算

これは非常に迷っている。

明日の値動き次第で量も含めて跨ぐかどうか決めると思う。

 

【デファクトスタンダード】4Q決算

ブランディア不調により、売りで跨ぐことをほんの少し検討。

 

でも板も薄いし、会社予想が無茶苦茶なのでおそらく跨ぎません。

増資目当てで強い会社予想を出して株価を上げに来るリスクもありますし。

 

仮に明日めっちゃ株価が上がったら少しだけ売りを入れるかもくらいの軽い気持ち(^-^;

後書き

決算跨ぎの銘柄を整理すると、どれも期待と懸念点がありますね。

逆に跨ごうと思っている銘柄が期待しかなければ、大体は分析不足だと思うので注意が必要です。

 

期待と懸念(+時価総額(≒許容ボラティリティ))を天秤にかけながら跨ぐ枚数を調整してという感じで対応。

当然勝ち負けあるが、トータルでプラスに持って行くことを考えます。

 

ここから2週間は大変ですが頑張りましょう!


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン