今日は日経が続落になってしまいました。
今まで一本調子で上がった理由も希薄でしたが、昨日今日と下がる理由も希薄ですね(^-^;
マイPFは前日のZHDとLINEの統合ニュースが貢献してYH更新です。
持ち株の昨晩PTSの状況なら、場合によっては名目資産1.1億円突破も狙えるかもと思いましたが・・・
多くの持ち株が寄り天になってしまいました。
【本日の成績】
前営業日比 | +1,905,005円 |
11月単月累計 | +3,773,333円 |
2019年累計 | +39,270,448円 |
[本日の主な売買]
(買い)
タイセイ(新規IN)
⇒お菓子作りのグッズや材料などを販売している会社。
決算当日までに下方修正が出なかったら買おうと狙っていた銘柄。
今期下旬に物流コストを下げる施策を打ったと書いてあったので、コストダウンがフル寄与する来期は利益が増えると予想。
ところが、今回の4Q決算では来期予想が非開示になりましたw
株価がどうなるかは不明。
gumi(買い増し)
⇒今日は朝にJCして途中損切りしてしまったりと、チグハグなトレードになった。
最終的に新作(幻影戦争)の評判が悪くないと思ったのと、サーバーが混雑からギリギリ復活しそうだったので引け付近で大量購入。
ZHDのおかげで含み益に余裕があるので、ここはリスクテイクで勝負しました。
(売却)
グッドスピード(全て売却)
⇒昨日の決算は好決算でしたが、今期予想の利益率が自分の想定に届かなかったので利確。
別にホールドしても良かったけど、今日はgumiの件もあったしね。
またお世話になる可能性が高い銘柄なのでウォッチしておきます。
FFBE幻影戦争はどのくらい売れるだろうか?
今日は思い切ってFFBE幻影戦争のgumiを買ってみました。
どのくらい売れるかをざっくり考えてみます。
以前からブログでは何度か出していますが、ソシャゲ売上の公式を再掲します。
1日の売上(円) = ①DAU※1(人)× ②課金率(%)× ③ARPPU※2(円)
※1:1日あたりのアクティブユーザー数
※2:課金者1人あたりの平均課金額
幻影戦争の特徴は、ゲームジャンルがタクティクスであるという部分です。
このタクティクスはプレイがかなり大変でして、人を選ぶジャンルになります。
かなりゲーム慣れしている男性でないと厳しい。
つまり、ソシャゲ売上の公式で見ると、①DAUに問題が生じやすいと考えられます。
一方で、やるのはゲーム慣れした人が中心ですから、②課金率と③ARPPUはそこそこ以上の水準が期待できます。
問題のDAUですが、これを高めるためにはDLの数が多くないと話になりません。
昨晩から先行DLが始まりましたが、無料DL1位になるタイミングをチェックしていました。
すると、19時の時点では初登場1位となっており、懸念していたDL数が意外と多いと分析しました。
さらに、今日の公式ツイートでアクセス集中によるサーバー障害というアナウンスも補足情報になりました。
次に、今日の配信時点からゲームの評判や課金仕様の情報を場中に収集していました。
ホルダーのオジサンが引くレベルの鬼課金仕様(笑)に見えましたが、評判を含めて②③も想定通り以上にはなるだろうと推測。
これらの情報を総合すると、初動3日間で概ねiOSゲーム総合セルラン1桁は十分狙えると判断。
gumiの購入を決断しました。
とにかく、サーバーが動かないことだけが不安です。
この記事を書いている段階では障害から復帰したようですが、夜のピークタイムで再度落ちるかもしれない。
そこはリスクですが、リリース跨ぎはそもそもギャンブル要素がありますから黙認することにしました。
幻影戦争の海外配信期待も含めて、gumiが第二のコロプラになるかゴミになるか・・・
後書き
今日で決算シーズンも終了です。
本当にお疲れさまでした!
個人的に振り返ると、前半でロコンドを被弾したせいで大きく出遅れました。
後に細かいロット勝負の銘柄が連戦連勝となりYH水準で終えることができました。(ZHDのラッキーもあったけど)
少しゆっくりしようかな。
オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします