専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(11月19日)~マザーズは急には止まれない?~

投稿日:

オジサンです。

 

今日は日経が下がりましたが、まあ調整の範囲内だと思います。

 

それよりもダウが強い!

 

ここ最近のダウ上げは関税の一部撤廃報道からだったと思います。

昨日は中国要人から合意に否定的なコメントが出たので本来なら暴落してもおかしくない。

ところがダウはまさかのプラス引けということで異例の強さです。

トランプ再選のために株高は必要でしょうから、当面は底割れしないのかもと。

 

ダウが強いなら日経の底抜けないだろうし、オジサンもポジション多めで頑張っています!

 

【本日の成績】

 

前営業日比 -1,052,166円
11月単月累計 +1,419,307円  
2019年累計 +36,916,422円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

 日本一ソフトウェア(買い増し)

⇒3月の大被弾からずっと少量だけキープしてた銘柄。

11月下旬からディスガイアということで、そろそろ仕込み開始。

日足見てると陽線連続になっていて、ワイと同じ考えの投資家が多い気がする。 

 

(売却)

なし

 

 

今日はZホールディングスで被弾しましたが、昨日半分利確しておいたのでダメージも半分に。

利確分の買い戻しはまだ行っていません。

少し様子見をしたいと思います。

マザーズは急には止まれない?

ここ数日は日経と比較してマザーズの調子が強いです。

基本的には新興市場の極端な出遅れの是正という形だと思います。

 

長年投資家をやっている人が持っている感覚があります。

それは「日経に比べてマザーズは一旦流れが決まると一方向に行き過ぎやすい」ということです。

 

マザーズの日足チャートをSBIより引用します。

1年間だけ切り取っていますが、マザーズは過去も含めて一度下がり始めるとトコトン下がり、上がり始めると過熱レベルまでいくことが多い印象です。

 

今回もそうなるとは限りませんが、仮に上げの方向性が明確に来ているとしたら、結構上げ続ける可能性もあります。

マザーズ地合いに期待して、板が軽めの銘柄を打診で仕込んだりしています。

後書き

昨晩は体調が怪しくなりまして、体がだるかったり咳が出たりしました。

軽くツイートしたところ、複数の方から風邪の引きはじめ対処法のアドバイスをもらいました。

 

いくつか本当に実践したところ、今朝起きたら回復していました。

熱が出たらキツイなと思っていたので助かった。

 

本当にありがとうございましたm(__)m


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

 

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン