専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(11月26日)~ちょっと気になるゲーセクトピック~

投稿日:

オジサンです。

 

米中貿易協議がそこまで悪くない方向に行っているというだけで好地合いが続きますね。

基本的には金融緩和と景気減速の綱引きみたいな構図かなと。

 

増税後の日本の景気はヤバいんですけど、来年の補正予算の真水10兆円規模という話もあるし、日銀緩和カードもある。

それらの材料がある程度予見できますので、トコトン売り込むのは難しいんじゃないかな。

 

いつもブログで述べている通り、上がっている時に大きく売る必要なしというスタンス継続です。

天井で売ってやろうなどという発想は捨てましょう。

 

【本日の成績】

 

前営業日比 -163,079円
11月単月累計 +4,660,505円  
2019年累計 +40,157,620円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

アルファポリス(新規IN)

⇒こないだ利確した銘柄ですが、株価が反転しそうなので再IN。

しばらくは増やしたり減らしたりの感じでやると思う。 

 

(売却)

日本一ソフトウェア(一部売却)

⇒引けで少し買い直したけど、半分くらい様子見で売却。

ディスガイアRPGのDLが始まったが、3月アプリのアップデート扱いになっているみたい。

無料DLランキングも機能しないかもしれないし、不透明感が強まったので様子見売却。

 

 

地合いが良かったのにマイPFが落ちたのは残念です。

持っている銘柄群は悪くないと思うので、焦らずに我慢強く対応します。

ちょっと気になるゲーセクトピック

全部参加するとは限りませんが、直近で気になっているトピックをいくつか整理。

 

①ディスガイアRPGのリリース(日本一ソフトウェア)

株価の動きを見ても、かなり混乱している様子ですね。

ゲーセク古参のオジサンでも混乱していて、今日は一旦減らしました。(ヒット確率が予想しにくい)

直近のトーセなどを見ていると、やはり時価総額100億円未満のゲーセクトピックは注視するべきだと思いますね。

 

②メダロットSのリリース(イマジニア)

これはリリース日がまだ明らかになっていないので、リリース確定時の上げがあるかもしれないと期待。

イマジニアはPBRとか利回りが良好なので、メダロットがヒットすれば美味しいかも。

ただし、板が異常に薄いのでロットは大きく出来ない。

 

③中国スラムダンクのリリース(DeNA)

まだ詳しく調べていないけど、たぶん12月上旬のリリースなのかな?

アンケート調査によっては、中国で人気のある日本漫画のトップがスラムダンクとなるようだ。

DeNAを買うかは分からんが、ちょっと気になってます。

 

④gumi、アカツキの新作動向

gumiは超有力IPの新作が未発表。

アカツキも延期になっているグローバルIPのゲームが未発表だと思う。

いつ発表になるか分からないが、安い場面では買ってもよいかなと気にしている。

gumiはFFBE幻影戦争の件でもう買ってるけどね。

 

⑤GREEの国内ワンパンマンリリース

リリース時期が全く不明だけど、それなりに売れそうな気はしてる。

でも、GREEは時価総額がデカいから面白みに欠ける。

 

 

とりあえず、直近のゲーセクで気になっているトピックを適当に書いてみました。

来年になれば状況に応じてオルトのヒプマイなども見ていこうと思っています。

後書き

今日は某投資家のオッサンさんと天ぷらランチに行きました。

新宿の美味しい店に連れて行ってもらった。

 

天ぷらって単純な料理に見えますが、お店によってレベルが全然違いますね。

職人の技なのでしょうか。


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン