専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(12月4日)~襟を正しましたが・・・~

投稿日:

オジサンです。

 

今日は日経もマザーズも落ちましたが、ワイPFはスシローの活躍もあって2日連続のYH更新となりました。

さらに、節目の名目資産1.1億円(出金を考慮すると実質1.3億円)を突破しました!

 

11月のバブル相場では思ったより資産が増えませんでしたが、ここ最近の下落相場では逆に底堅さを発揮している。

米中問題と円高の警戒で内需系好業績株をPFの中心に据えていることが活きています。

 

名目1.1億円を更新して好調ですが、今日は敢えてPFのポジションサイズを結構落としました。

15日の関税発動期限ギリギリまで米中のチキンレースが続くと考えたからです。

 

マイPFは貿易問題の影響が小さい内需株中心とはいえ、さすがにこれ以上暴落すると連れ安のリスクが高いので襟を正しました。

 

最もらしいことを書いていますが、この記事を書いている段階で先物が上がっており後悔しています(苦笑)

 

株ムズイ💧

 

【本日の成績】

 

前営業日比 +230,760円
12月単月累計 +2,474,567円    
2019年累計 +41,581,895円

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

スシロー(買い増し)

⇒昨日の11月度月次速報が超絶だったのに寄りが小幅高だったので、チャンスと見て割と強めに買いを入れた。

今日のYH更新の立役者。

外食大手チェーン店と比較しても、PER、成長力の観点から非常に割安な部類だと見ている。

中長期銘柄になりそうな予感。

 

(売却)

全体的にポジションを3割強くらい圧縮

⇒全体的に売ったけど、特筆するなら、任天堂を撤退し、オートバックス関連、ZHDを多めに利確という感じ。

以下詳細↓

 

・任天堂は今日の中国のビジネス発表思惑で直近上がっていたから。

こういうのは期待で上げて事実で売られるケースが多いので。

 

・オートバックスには期待しているが、9月の駆け込み需要が異常に強かったので11月まで反動減を引きずる可能性を考慮して。

来週頭までに出るであろう11月度の月次売上速報の中身を確認してから作戦を考える方針。

 

・ZHDはチャートが弱いから一旦減らした。

 

後書き

伊豆と首都圏を結ぶスーパービュー踊り子号という特急車両が引退するというニュースが流れてきました。

これは、今では非常に貴重な展望車が付いている電車なのです。

 

展望車とは運転席が2階になってたり下に沈んだりしていて、1号車の前面眺望が確保されている車両のことです。

 

(展望車の例)※Wikipediaより引用
「展望車」の画像検索結果

 

展望車に乗るとテンション上げ上げになりますよね。

鉄道ファンとしては非常に残念でなりません・・・


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン