専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(1月9日)~平和が一番!~

投稿日:

オジサンです。

 

いやー、大発会からジェットコースターのような展開が続いて大変ですね(^-^;

 

オジサンもPFを減らしたり戻したりで一貫性がないようですが、実は1本の軸に沿って論理的に売買しているつもりです。

その軸とはシンプルで、「戦争になるなら売り、戦争回避なら買い」です。

アメリカ(というかトランプ)、イランそれぞれの立場と行動を見ながら判断していきました。

 

 

今のところ、戦争は回避の方向に向かっています。

一部散発的なテロが起きる可能性はありますが、仮に起きたとしても組織的な攻撃※でなければトランプは開戦に踏み切らないでしょう。

※ロケット砲や自爆テロではなく、弾道ミサイルを使ったような大規模な攻撃

戦争をするとトランプは損をするのです。(特に選挙を意識している今では尚更)

 

今の為替水準であれば、調整を挟みながら日経平均は上昇トレンドに回帰する可能性が高いと考えています。

そのつもりでマイPFのポジションも構築しています。

 

【本日の成績】

※上記の様なグラフと表をご自分でも使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

井筒屋、島忠(新規IN

⇒毎月の月次速報が出ている銘柄で、今日が決算の2銘柄を購入。

月次で売上が大体分かるので株価は織り込んでいると思いきや、意外とそうではない銘柄が多いことを外食セクターで学んだ。

似たような考え方を小売りセクターにも試験的に横展開してみるという意味での参入です。

稼げる得意セクターは多い方が良い。

 

ネクステージ(買い増し

⇒暴落していたので、やや厚め買い増し。

フェアバリュー1700円~1800円くらいと見ているので、現在の株価1200円はオジサンの視点では非常に割安。

今は需給的に不安定ですが、持って寝てりゃ上がるやろ枠で当面放置になりそう。

 

(売却)

なし

 

銘柄が多過ぎるので省きますが、今日は上記銘柄以外にも既存持ち株をちょびちょび買い増ししています。

後書き

今日は今シーズン初めての決算跨ぎとして、井筒屋と島忠にチャレンジしてみました。

 

決算シーズンのメインは1月下旬から2月上旬ですが、今の時期に発表している銘柄の決算も見ておいた方が良いです。

増税後の状況だったり暖冬の影響だったり、他の銘柄の投資判断にも活かせるような情報が入ってます。

 

取れる時間次第でもありますが、自分の持ち株以外の決算も出来る限りチェックするようにしましょう。

思わぬ発見や両銘柄との出会いがあったりもしますので。


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

 

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン