専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(1月28日)~コロナウイルスで初の国内感染者(渡航歴無し)が発生~

投稿日:

オジサンです。

 

今日の日経もコロナ警戒相場が続く形で続落となりました。

 

今日も下げたものの、昨日の大幅下落で調整が進んでおり比較的落ち着いた動きに。

ただし、昨日のブログでも書いた通り(下記リンク参照)、コロナ下落相場の前半戦は慎重になるべきです。

投資成績(1月27日)~コロナ相場はどのように乗り切るべきか~

今日は少し買いを入れましたが、ほぼ様子見モードを継続。

 

と、この記事を書いている途中で国内初の感染者(渡航歴無し)が出たとのニュースが入りました。。

潜伏期間的にそろそろ出ると思っていました。

 

感染拡大及び国内初の死者も避けられないと思うので、株式投資としてはまだまだ警戒が必要ですね。

インフルで亡くなっている人も毎年たくさんいるのだから、日常生活で過剰に狼狽する必要は今のところないと思いますが。

 

【本日の成績】

※上記の様なグラフと数字による成績管理を使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください

 

[本日の主な売買]

(買い)

イーブック(買い増し)

⇒明日の決算に向けて少し買い増し。

前年同期比で増収減益になると思うが、Q on Qで売上がしっかり伸びていれば評価して欲しい。

地合いが悪いから無理はしない。

 

JR東日本、ラウンドワン、よみうりランド(空売り全て買い戻し)

⇒含み益がかなり乗ったので、一旦利確。

 

(売却)

イマジニア(一部売却)

⇒需給崩壊を嫌気して昨日に続いて売却しました。

残り保有分は少しになりました。

月末繁忙期でセルランが下がっているが、売上はしっかり出ていると思うのでどこかで買い直すかも。

 

 

今日は昨日のポジション大量圧縮に伴った税金の源泉徴収が120万円程度発生している。

実質の日次損失額は約60万円。

ポジションを4分の1以下に減らして60万円の損失なので、かなり食らったと言えるが・・・

後書き

コロナの件ですが、友人の会社でも海外への出張規制が入ったと聞きました。

GMOも一時在宅勤務を実施するようですが、似たような対応に出る企業が増えてくると思います。

全体的に経済活動が弱まる可能性を考慮に入れておきたいですね。

 

決算シーズンどうしよう・・・


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン