専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(2月6日&7日)~スクエニで爆死~

投稿日:

オジサンです。

 

コロナ急落直前を1月24日(金)の終値だとすると、日経平均は完全に全戻しとなりました。

 

各指数の直近値を1月24日(金)の終値と比較してみました↓

 

【日経平均】 23827.18円 ⇒ 23827.98円(±0%)

【マザーズ指数】 869.4pts ⇒ 849.89pts(-2.2%)

【オジサン指数(資産)】110,500,092円 ⇒ 106,337,293円(-3.8%)

 

オジサン指数がマザーズにも大きく負けてる(泣)

 

コロナの問題は解決していませんが、金融緩和のゴリ押しとショート踏み上げで一気に戻したと思います。

特に特効薬関連のニュースで上がった時は注意が必要。

ワイも大学の時に少しかじっていましたが、新薬はもちろん、既存薬の別用途使用もそんなに簡単に出来るものではありません。

そんなの処方する医者がたくさんいると思います?

 

週明けからどのくらい中国の企業活動が再開するかが当面の相場のポイントになりそうです。

 

【本日の成績】

(6日のスクショ)

(7日のスクショ)

※上記の様なグラフと数字による成績管理を使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください
(2/2にver1.3(先月末の資産がグラフにプロットされる)をリリースしました💡)

 

[6日&7日の主な売買]

(買い)

島忠、スノーピーク、スシロー、ネクステージ(買い増し)

⇒島忠は需給フィーバー期待、その他は業績買い

 

アークランドサービス(新規IN)

⇒かつやを運営している会社ですね。業績は安定して伸びそうなので少しだけ購入。

1月度の各社月次売上速報を見る限りでは、郊外出店中心の外食チェーンに対するインバウンドの影響は軽微の可能性が高そう。

 

プレサンス(買い増し)

⇒決算前に買い増し。

IRに2つのことを聞いて自分の中でややリスクが低下したので購入。

①役員が犯罪を犯したことによる宅建業務停止は無い

 ⇒山岸元社長は逮捕されたが有罪が確定していないし、既に役員を退いているから免許停止にはならないだろうとのこと

②会社ぐるみ犯行の認定リスクはやや低下(私見)

 ⇒独自に行った社内調査のレベルでは会社ぐるみの犯行という証拠は出なかったとのこと

  現在、第三者機関にも調査してもらっているので、結果を公表するのは調査終了後

 

社内調査の精度は知らんけど、一応そういうこともやってんのやと。

 

(売却)

スクエニ(一部売却)

⇒6日に崩れたのでポジション管理で一部売却

いずれ戻すと思うけど、あれだけ一気に崩れたら一旦減らして様子見せざるを得ない

 

MCJ(全て売却)

⇒決算跨ぎ勝利で十分利益が乗ったので、一旦撤退

 

ミンカブ(一部売却)

⇒出尽くしになると見て、一部売却。

これは4Qにも注目しています。

 

週明けからはプレサンスの上昇に期待したい。(他に買いたい決算銘柄もあるので、個人的には来週のどこかで一部はたぶん売ると思いますが)

後書き

最近は投資家によるスクショ改ざん問題が話題になっていまして、オジサンのブログもスクショを改ざんしているのではないかというDM等が来るようになりました。

知り合いの現役エンジニアに聞いたところ、HTMLをいじることで簡単に加工が出来るそうです。(実演して見せてもらいましたが、確かに素人でも出来るくらい簡単だった)

一応の信憑性を担保出来ると思ってスクショをブログに載せていたつもりでしたが・・・

 

同じエンジニアさんが言うには、スマホアプリ画面であれば改ざんすることが相当難しいらしいです。

スマホのブラウザでは駄目で、証券会社の公式アプリのスクショである必要があります。

 

ということで、今日は7日の資産スクショをスマホアプリのものにしてみました。

 

もちろん、本気になればフォトショップみたいなもので画像加工もできるんでしょうけど。

どうしても出す必要があるような場面になれば、動画でスマホ画面を撮影したものを出すことも出来ます。

 

このようにオジサンのブログではスクショを加工したことはありません。

 

尚、ブログはPCで書いているので、次回からはまたPCブラウザのスクショに戻す予定です。(たまにスマホでもいいけど)

 

DMを送るくらいに疑う人は見て頂かなくて結構というスタンスを取ることにします。

出来れば見て欲しいですけどね(^-^;

 

この問題はこれで幕引きということでお願いします!


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


  1. まっくす より:

    こんにちは!今回のブログとは関係ありませんが、アルヒについて教えてください。以前、おじさんのブログかツイッターで「フラット35のオープンデータは活用すべき」との内容を見ました。
    おじさんが言うデータは住宅金融支援機構のHPの業態別の住宅ローン新規貸出額のことでしょうか?
    よろしくお願いします!

    • ojisan2828 より:

      一番よく見ているのは、支援機構のニュースリリースにある「【フラット35】の申請戸数等について」になります。
      3か月に1回のペースで更新されているし、毎回アルヒの決算発表より少し早いです。

      アルヒのフラットは中古マンション向けが多いので、不動産経済研究所が出している新築マンションのデータだけを見ると間違う可能性があります。

      尚、例の件により今はアルヒは保有していませんので悪しからず

      • まっくす より:

        ご回答ありがとうございます。実は私も今はありません。今回の不正疑惑に関しては、IRを見る限りシロの可能性もあると思い、決算前でもあるので色々調べているところです。今の株価は魅力的に見えてしまいます。笑
        もう一度サイトを見て、業績予想してみます。ありがとうございました。

  2. 同い年くん より:

    こんばんは!自己責任は重々承知で、ご意見を伺いたいです!ズバリ、コロナ相場の底値は、先週記録した22.775円だと思いますか!?買い時売り時であの暴落を恐れてぐるぐる迷ってしまいます…。是非オジサンの意見が聞きたいです!宜しくお願いします!

    • ojisan2828 より:

      今週が山場だと思います。

      今週で企業活動再開のニュースが中国から出れば底値通過な気がします。

      しかし、コロナの拡大は収まっていないようなので2番底の可能性が十分残されていると思います。

同い年くん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン