専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(2月14日)~大損失が直撃しました(白目)~

投稿日:

オジサンです。

 

金曜日は主にスノーピークの大被弾で約400万円の大損失となりました。

1月に蓄えた今年の利益を全て吐き出してしまった格好です(T_T)

 

ちなみに、スノーピークは半分くらい損切りしています。

持ち高が大き過ぎたのと、来期増益というストーリーが崩れたからです。

 

いつもならストーリーが崩れたらほぼ全て売却していますが、売上が増加している点から完全にストーリーが崩れたとは言えません。

さらに金曜日の暴落で指標の割高感は消えたと思うので、焦って全部売る必要はないと判断。

 

残りの枚数については、決算資料や新しい中期経営計画を見た上で追加・削減を含めて検討します。

 

決算資料については金曜日に出ると聞いていたのだけど、たぶん月曜日に出るようです。

何時に出るのかは分かりません。

 

【本日の成績】

※上記の様なグラフと表をご自分でも使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください

 

 

[本日の主な売買]

(買い)

都競馬(新規IN

⇒プチ競馬ブーム、馬券のネット販売拡大、前期特損消失、直近株価調整傾向などを手掛かりに新規購入。

決算跨ぎのつもりだったけど、予想より良好な内容なので長めに持つことも視野に入れる。

 

AOKI(新規IN

⇒快活クラブのファンになったので、少し購入。

スーツの会社と思いきや、マンガ喫茶やスポーツジムなんかも経営しているのです。

 

(売却)

スノーピーク(一部売却

⇒冒頭に書いた通り

 

カヤック(一部売却

⇒今期黒字化期待で前日に新規購入していた。

期待通りの黒字化だったが、何故か株価は暴落。

短期勢の期待が集まっていたのかもしれないと反省しつつ損切り。

 

 

控え目に言って精神状態はボロボロです。

オジサンの歴代日次損失1位は?

金曜日はマイナス400万円のダメージということで、これは非常に痛いです。

ただし、400万円のクラスの被弾は17年間の投資歴の中で何度かあります。

覚えてないくらいの回数なので、たぶん10回以上はあるかと。

 

損はとっとと忘れてしまうのですが、歴代1位と2位についてはハッキリと覚えています。

 

それでは始めます!

 

オジサンの日次損失額第2位は、、、、

 

ダララララ~(ランキング発表前の効果音)

 

ダンっ!

 

第2位:任天堂の決算に1億円ぶっこんで大炎上!

これは昨年2月のことなので、比較的新しいですね。

 

色々と調べた結果、自分の中では任天堂の3Q決算は期待が出来ると思っていました。

さらに、万が一イマイチな数字が出たとしても、任天堂の時価総額(流動性)と直近で株価が大きく下落していたことを考慮すると大火傷はないだろうと。

 

それで1億円建てていたところ、スイッチの販売台数見通し下方修正で-7%くらいの大暴落!(決算の数字は問題無かったのにね💧)

1日の損失が700万円になりました。

 

後日談ですが、任天堂の株価はその後上昇していきました。(繰り返しますが、スイッチの販売台数見通し以外は良かったので)

損切りにせずに任天堂株1億円を1年握っていれば4000万円近い含み益になっていた計算です。

スノーピークも金曜日を底に上がっていけば嬉しいのだが・・・

 

続いて、1位の発表に参ります(^-^;

 

オジサンの日次損失額第1位は、、、、

 

ダララララ~

 

ダンっ!

 

第1位:ブレクジット選挙で血便級の大損失!

もう1位は一生忘れられないと思います。

2016年に行われたイギリスのEU離脱を問う国民投票の開票日のことです。

 

当時は、残留派が勝てば株価上昇、離脱派が勝てば株価下落という風に言われていました。

前日までの世論調査では残留派がやや優勢ながら、非常に拮抗した選挙情勢でした。

世界の株価もリスク回避で全体的に調整していたと思います。

 

これが悲劇の1つ目だったのですが、選挙の開票作業は日本株の場中に行われていたのです。

さらに悲劇の2つ目は、出口調査の結果などから離脱派のリーダーっぽい人がテレビのインタビューで早々に敗北宣言をしたのです。(今思えば、コイツがマジで糞!!)

 

世界の株価は警戒感で調整していましたので、(相手の敗北宣言もあって)残留派勝利見込みということで最初に開いた市場である東証は急騰してました。

これはチャンスと思いオジサンはそこそこの買いを発注。

 

ところが、離脱派が敗北宣言をした割に途中経過では離脱派の票が僅かにリードしていました。

あれおかしいな?、ということで日本株は徐々に崩れていきました。

 

しかし、1つ重要な事実がありました。

開票が先に終わるのは地方から!

 

つまり、票数が多いロンドンなどの都市部の結果は開票初期ではまだ反映されていなかったのです。

そして、都市部の人間の方がEU残留の意識が高いなどと一部で言われていました。

 

なので、開票初期では離脱派が勝っていたけれど、ロンドンの開票が終われば結局残留派が勝つだろうと。

ネット上でも「ロンドン砲があるから大丈夫や~」などというコメントも結構たくさんありました。

オジサンは何故かロンドン砲に確信を持ち、追加買いでガチ信用全力を発動しました。

 

そしたら、、、

 

ロンドン砲は空砲で開票終了💣💣

 

ロンドン砲なんか初めから無かったんや・・・

信用全力で色々な個別銘柄を買っていましたが、もう垂直下落💧

 

最終的に、1日の損失額は約1200万円になりました(T_T)

 

当時は、資産額がまだ3000~4000万円くらいしかなかったと思います。

ここからマイナス1200万円の衝撃を想像できるでしょうかw

 

まあ、こんな感じで投資歴が長いと色々なことに直面します。

スノーピークの損失もかなりショックですけど、めげずにコツコツ頑張って行きたいと思いますm(__)m

後書き

今回は過去の損失の思い出を書いてみました。

 

株を始めたばかりの方はまだ大失敗の経験もないかもしれません。

とにかく色々なことを経験すると思うので、あらかじめ心の準備をしておきましょう。

 

そして、万が一大金を失った場合はワイの過去記事を読んで下さい↓

投資で大金を失ったときの心構えについて

金曜日は自分でも読み返しました(T_T)


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

 

-投資成績・日記


  1. tomo より:

    おはようございます。ブレグジットの日はよく覚えてます。あの日 大雨で避難中 ノートレ ノーポジで選挙の行方をリアルタイムに見てました。凄い動きでしたね。傍観者からすると ここで空売りなら大儲けとか 無責任に妄想してました。当時僕も資産3,000万(疑)。今は減っております。(笑)1,200万減っては もう老後は駄目だ と 生きた心地はしない と 自分なら自殺願望です。僕は株で失敗した人多く見てるので 大きく資金は入れません。でも今1億位の資産とは 凄い頑張りましたね。 メンタル凄いです。

    • ojisan2828 より:

      正直アベノミクスのラッキーもかなりありましたがw

      歴史的に見ると暴落はチャンスなので、株はメンタルの勝負ですね!

ojisan2828 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン