専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(5月12日)~米国株が好調です~

投稿日:

オジサンです。

 

場中にマイナスがかなり増えたけど、引けでは少しプラスでフィニッシュ。

 

最近は対地合いで日本株の成績が奮いませんが、米国株の利益が100万円を一旦突破した点は喜びたい。

米国株は分からないことが多いので、新鮮な気持ちで投資できますね。

 

【本日の成績】

※下段は米国株用のマネックス口座(米ドル表示です)

※米ドル資産はブログ執筆時のドル円レートで円換算しています

※上記の様なグラフと表をご自分でも使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください

 

[本日の主な売買]

(買い)

ケンタッキー(新規IN)

⇒売ったり買ったり忙しいけど、あまり重要でない下方修正で下がってくれたので再び参入。

明日の決算を跨ぐかは検討中。

 

スクリーンHD(新規IN)

⇒前期ボロボロなのは半導体市況悪化と期ズレと一時評価損だと聞いてた。

今期は全て改善するはずだから決算跨ぎで購入。

そしたら今期予想が未定になりました・・・

説明資料には4Q受注想定以上とか今後の顧客の設備投資意欲旺盛とか書いてあるのに。

せめて1Qか上期の予想だけでも出して欲しかったねぇ💧

 

ワイヤレスゲート、スクエニ(買い増し)

⇒共に明日決算。

スクエニは多分ちゃんと持ち越しで、ワイヤレスゲートは多分少しだけ持ち越しかな。

 

パシフィックネット(買い増し)

⇒IRに問い合わせメールを送ったらまさかの20分で詳細な返信ありw

業績はかなり良さそうだが、見た目のPERもそれなりという懸念はある。

しかし、ストック収益が大半なので高PERは問題ないはず。

 

kudan(新規IN)

⇒昨日の宣言通り、下落が一旦止まった感じがしたから再参入。

視野が狭い国内個人投資家の投げ売りが一巡し、外国人投資家が買ってくれると期待。

 

(売り)

MCJ(一部売却)

⇒上方を出してくれたので、一旦売却。

来期予想はWin7サポ終了の特需剥落 VS テレワーク特需という形になるだろう。

会社計画にテレワーク需要の継続性をどの程度見込むのか分かんないので少し利確。

でも、良い銘柄だよねぇ。

 

ビジョン(一部売却)

⇒テレワーク特需の影響は主に4月からだから、1-3月は海外旅行減退だけをそのまま食らう数字になることを懸念して一時縮小。

自粛解除後の回復状況は、国が出してる出国者数のデータを毎月チェックして推測します。

中長期で期待している銘柄。

 

携帯ソフトバンク(全て売却)

⇒今期配当維持なら上がるとの読みが外れたから損切り。

 

テイカ(新規空売りIN)

⇒日焼け止め原料を作っている会社。

日焼け止めが売れるはずないので少し空売りしたが、今期予想は未定で出されました。

 

 

ガチャガチャ売買してお金増えない沼に嵌まってますorz


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン