専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(5月13日)~安易に来期未定にすなよ!!~

投稿日:

オジサンです。

 

色々と決算通過したけど、来期未定のものが多くて不完全燃焼。

 

未定でPTS下げるやつが結構多い。

未定=必ず悪いとは全然思わないけど。

 

良いものが未定で下がったら、4-6月期決算に向けて落ち着いた段階で買いを入れることも検討したい。

予習が遅くて決算間際に仕込むことが多くなりがちだが、早めの対応を今後は心がける。

 

企業分析の効率化も検討します。

 

【本日の成績】

※下段は米国株用のマネックス口座(米ドル表示です)

※米ドル資産はブログ執筆時のドル円レートで円換算しています

※上記の様なグラフと表をご自分でも使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください

 

[本日の主な売買]

(買い)

蛇の目ミシン(新規IN)

⇒4Qから業績の回復が急激な銘柄。

今日の決算短信の文言で好調を匂わしてるのに来期予想の数字は未定になって残念。

100周年らしいから記念配当も発表になると思ったが、配当も未定になってた。

 

イーレックス(新規IN)

⇒コロナで電力需要減少だが、イーレックスは顧客数増加や原価低減で今期も大丈夫だと思った。

決算見た時に安心したんだけど、予想外にPTSは大きく下落中。

投資家の声を調べて見たらそういう銘柄らしいね(;^ω^)

 

テイツー(新規IN)

⇒50円台のボロ株だけど、これは今期の業績が化けそう。

IRの人にも業績改善の理由を確認。

 

 

テイカ(空売り全て買い戻し)

⇒日焼け止め売れないロジックで空売りしたけど、1泊2日で利確しました。

 

(売り)

ワイヤレスゲート(一部売却)

⇒場中決算出るまにポジ縮小。

これもビジョンと同じロジックで、1-3月期にテレワーク特需乗らないでしょう。

どこかで買い直すと思う。

 

ミンカブ(全て売却)

⇒自分の中では昨日の決算で一旦満足したので売却。

今後の市場の活況度を売買代金等で確認しつつ、必要ならまた入る予定。

 

ケンタッキー(全て売却)

⇒来期予想を保守的に出す傾向があったので逃げといた。

そしたら未定で出してきて、さらに4月好調ということが分かりPTS上昇。

持ち越した方が良かったなorz

 

ノエビア(空売り新規IN)

⇒対面中心の化粧品は弱いはずだから、少しだけ空売り。

 

 

コロナでも大丈夫な銘柄しか決算持ち越してないつもりなんだけど、来期未定が多過ぎてゲンナリ・・・

飲食ならまだしも、スクエニなんか来期出せるだろ。

カプコンは出してたと思いますよ!


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン