専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(10月13日)~スノーピーク!~

投稿日:

オジサンです。

 

今日は株の成績は大したことないですけど気分が良いです。

気を揉んでいたスノーピークの9月度月次が凄く良かったからです。

 

決算書を読んだり、IRに何度か質問したり、店舗の視察に行ったりと。

ここ最近では特に時間を掛けていた銘柄ですので。

 

基本的に強気でしたが、なんせ昨年は増税の駆け込み需要があったので見た目の数字が不安でした。

あと、海外は店舗視察行けないし、さすがに情報が少ない。

 

出た数字は9月度昨対131.2%という満額回答。

 

これで7-9月の売上は48億円程度でほぼ確定。

原価率と販管費の傾向を考えると、3Qだけで営利7~10億円前後は合理的に期待できると思います。

これは3Qの時点で通期予想を超過するレベル。

 

月次の数字にどこまで株価が反応するか分かりませんが、あくまでもターゲットは次の3Q決算。

地合いが崩壊しない限りはガチホでいく予定です。

 

【本日の成績】

※下段は米国株用のマネックス口座(米ドル表示です)

※米ドル資産はブログ執筆時のドル円レートで円換算しています(現在はノーポジなので為替変動のみ)

※上記の様なグラフと表をご自分でも使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください

 

[本日の主な売買]

(買い)

スノーピーク(買い増し)

⇒前日に店舗視察に行って感触も良かったので買い増し。

後は決算までシンプルに握力の勝負。

 

AVANTIA(買い増し)

⇒想定より昨日の決算が良かったので買い増しの方向にしました。

ワイの決算跨ぎは全てが1泊2日ではありません!

 

 

(売り)

トライステージ(全て売却)

⇒決算の数字は悪くないと思ったけど、そこまで思い入れもないので損切り。

 

ホクト(全て売却)

⇒9月の月次が一転して会社計画より弱くなってしまいました。

巣篭り含めて菌活ブームが続くというストーリーだったので、それが破綻したらマイルールに沿って売却。

 

ナフコ、ハンズマン(全て売却)

⇒好業績銘柄だけど、ホムセン系はもう旬が過ぎたかなと撤退・・・

ホムセン買うならそこに商品を卸してるドウシシャとか買いたい。

 

MTG、良品計画、あさひ、手間いらず(一部売却)

⇒PFサイズ全体も考慮して調整売り。

MTGは毎日下がっていて、ほぼ毎日少しずつ損切りさせられていて辛い・・・

でも来期でV字回復するというストーリーを考えているので、落ち着いたら倍返しや。


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いしますm(__)m

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン