専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(10月15日)~半分はロコンドで出来ています~

投稿日:

オジサンです。

 

今日はマイナス400万円の大敗ですが、負け金額のおよそ半分はロコンドによる損失。

 

まず決算を跨いだことは後悔していない。

というか自分が持ってる情報からは、跨がないという選択に至ることが難しかったと思う。

社長は営利30億円に届くかもしれないと強気だったし、出荷タイミングの関係でヒカルコラボの売上が1Qに多く入るという点も妙味があった。

 

今回の決算を見て想定外だったのが、ユーチューバーコラボ商品の利益率です。

コラボ商品はロコンドの自社企画・販売ですから、他社の靴を売るより利益率が高いということを言ってました。

 

この”利益率”という言葉が曲者でして、今回の資料をみるといわゆる粗利率が高いということみたいです。

結局は販管費(広告費)としてユーチューバーにかなりの額を払っていることが示唆されました。(Q on Qの広告費の増え方から推測)

この辺を読み切れなかった。

 

さらにABCマートやチヨダの月次を見ると、靴市場全体が7月8月が弱かったようです。

再自粛のムードが盛り上がった時期ですね。

外出が減ると靴の需要が減るという話を聞いていたので、そこから目をそらしてしまったのが失敗。

 

今考えても決算被弾回避は無理だけど、ロットをもう少し抑える判断は出来ていた可能性が高い。

今回の被弾は勉強代として、なんとか今後に活かしたいものである。

 

【本日の成績】

※下段は米国株用のマネックス口座(米ドル表示です)

※米ドル資産はブログ執筆時のドル円レートで円換算しています(現在はノーポジなので為替変動のみ)

※上記の様なグラフと表をご自分でも使ってみたい人は、こちらのサイトから無料のエクセルツールをダウンロードしてください

 

[本日の主な売買]

(買い)

三栄建築(新規IN)

⇒分譲戸建て銘柄を決算跨ぎ。

決算は素晴らしかったけど、今日はロコンド等の被弾でマインドが低下してしまい、小ロットしか買ってないのが悔やまれる。

大ロットは被弾して小ロットは好決算。

ちきしょう!!!!!

 

カチタス(買い増し)

⇒似たビジネスの東武住販が業績好調だったのでカチタスを少し買い増し。

 

良品計画(買い増し)

⇒給付金おかわり報道が出ていたので、恩恵がありそうな同株を少し買い増し。

 

(売り)

ロコンド(全て売却)

⇒一旦は撤退。

ウォッチリストには残しつつ、靴市場全体なども睨みながら場合によってはどこかで再IN。

優先順位を下げたので、すぐに再INはたぶんないと思いますが。

 

色々と一部売却

⇒マザーズの需給悪化により新興系を中心に広く浅く圧縮。


オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いしますm(__)m

 

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン