専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

コラム 専業生活

専業生活が1週間を経過して思うこと(自由の大変さ)

投稿日:2018年9月9日 更新日:

オジサンです。

 

9月に専業デビューをしまして、実質1週間が経過しました。

 

専業生活初日の感想で書いたとおり、しばらくはサラリーマン生活の縛りがなくなった開放感からウキウキした生活を送ってました。

 

1週間が経って、少しずつ心境に変化が出てきました。

 

「自由≒やることが決まっていない」は結構しんどい

サラリーマン生活というのは縛りが多く、やることが大体決まっていました。

 

・朝起きる時間は大体一定
・会社に行ったら仕事をする
・食事は会社の近くで外食

 

もちろん仕事の内容は日々変わりますし、創造性を求められる場面も多いです。

しかし、まあ与えられた役割というのがあって、基本的にはそれをこなす。

要はやることが決まっているのですね。生活がルーチン化していたということです。

 

これが専業になると、いちいち全て考えないといけない。

誰も仕事を与えてくれないし、絶対にやらなきゃいけないこともない。

 

結局なんとくダラダラと無駄に1日が過ぎることも多かったです。

 

リーマンを卒業して自由になったとはいえ、自分の専業生活としてのベストなルーチンを確立していかないと生活が安定しないと感じています。

求めていたことのはずなのに、自由も上手く扱わないとストレスになる。
まあ、慣れの問題もあるでしょう。

 

尚、試しに平日に1日中マンガを読んでみたり、ゲーセンに行ってみたりもしましたが、個人的にはこれらはすぐに飽きると確信してます。

 

余談ですが、平日昼間のゲーセンはシルバーが多いですねぇw

 

相場下落に対するストレスの大きさは相変わらず

ここは相変わらずというか、むしろ初日より増幅していますw

投資成績で書いたように、専業デビューしてからまさかの5連敗・・・

ただでさえストレスが溜まる展開なのに、専業の状態で5連敗になると正直ストレスは大きいです。

 

日経のファンダは良好ですし、持っている銘柄を売る理由が今のところ見当たらないので耐えています。

 

これに関しては気分転換の方法も検討していかなアカンなぁ、と思ってます。

 

 

 

段々と専業生活の負の部分も見え始めてきた一週間でした。

 

来週も投資成績のUPなどを日次で続けていこうと思っているので、よろしくお願いします~♪

 

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします!

@kabuojisan28

-コラム, 専業生活


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン