専業投資家オジサンの株式投資ブログ(婚活含む)

データ分析を主軸とする手法によって株式投資で資産を約25倍に増やしました。そんなオジサンが、日々の資産を公開しながら投資に役立つ情報とエンタメを初心者にも分かりやすく発信するブログです。婚活にも奮闘中!!

投資成績・日記

投資成績(9月10日)~やることなすこと裏目に~

投稿日:

オジサンです。

 

今日も1日の投資成績を振り返りたいと思います。

 

【本日の成績】

前営業日比 -1,102,879円
9月単月累計 -5,013,370円
2018年累計※ +8,486,630円

※途中出金1000万円考慮

 

[本日の主な売買]

(買い)

・SONY(後述)

・ヒノキヤグループ
⇒猛暑によるZ空調物件の好受注状況を見越してIN

 

(売却)

・三菱ケミカルHD
⇒Muse細胞ネタが盛り上がらず、自分のストーリーが崩れたので損切り。

 

 

9月から6営業日経過して全敗ですからね~(汗)

日経がようやく上がったのに負けてしまって軽く病みつつありますw

 

本日の主な敗因はゲーセク決算の被弾(エイチーム、gumi)と、寄り点になってしまったSONYをJCしたことです。

 

エイチームとgumiの駄目兄弟は保有枚数が少ないので意味無く持ち越してます・・・

 

本日からSONYを強めに購入

本日はSONYを枚数多めに購入しました。

 

PS4の新作スパイダーマンが超大ヒットするのではないか?

直接的な理由はPS4で発売したスパイダーマンの高い評判です。

元々、昨年のE3のPV(英語版)が再生回数驚異の3600万回ということでオジサンも注目していました。

一方で、PS4のキャラゲーは糞ゲーで終わることも多い印象です。

しかし、今回のスパイダーマンについては極めて評判が良い!

世界的な超大ヒットになることを見越してINしました。

 

スパイダーマンは開発がSONYではないのですが、パブリッシャーを担当しています。

また、スパイダーマンはPS4の独占販売という点が極めて大きく、モンハンのヒットの時みたいにPS4本体販売の上積みもかなり狙えるでしょう。

 

今後、「何万本売れた」などのスパイダーマン関連のポジティブなニュースが何回か出ると思うので楽しみにしています。

 

FGOも今夏のセルランは大変好調だった

他にも夏のFGOガチャラッシュでソシャゲ部門の方もかなり強い数字が出ると考えています。

水着ガチャを始めとして、夏のFGOは強い印象ですね~。

 

モバイル部門の減損には警戒

今までSONYを買っていなかった理由がモバイル部門の減損懸念です。

はっきり言ってXperiaはほぼ瀕死の状態と言ってもよく、復活の芽はありません。

利益を稼ぎ出せない=事業価値が無いと見なされれば、いよいよ全額減損という可能性も。

しかし、会社もその辺りは既に決算説明会などで匂わしていますし、会社予想にもある程度織り込んでいるようです。

 

 

本日は証券会社から目標株価9000円が出てしまい朝型のSONYは大きく上昇していました。

置いて行かれるリスクを感じてガンガン買いを入れたものの、後場にかけて失速。

 

余計なレーティングが無ければもう少し安く仕込めたんだけどなぁ。

 

SONYは当面ホールドの方針ですが、スパイダーマン関連の思惑が自分の考えとズレて来た場合は潔く損切りします。

 

9月に入って負けっぱなしですが、何となく不安からの意味不明損切りはしておらず、反撃に向けてポジを構築していっている形です!

 

 

オジサンはツイッターもやってますので宜しければフォローをお願いします!

@kabuojisan28

-投資成績・日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツイッターボタン

フォローボタン